fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    緑の風の中で   Ⅴ 

 人の表情には実に豊かな多様性があります。
 それが見分けにくいほど微妙なわずかな変化であっても、くっきりと分かりやすい変化であっても、です。

 またよく言われるように顔の右半分と、左半分では同じではありません。
 左右対称だという人が美人だとか美男子だとか言われることがあります。確かにそうだなあと思うこともまたあります。図形的には、そうなんでしょう。
 ただ、それが違っていることで複雑な性格、表情を見せていて魅力的な人もまた少なくありません。

 IMG_0046 - コピー


 女性が前髪を分けて、顔の片側を広く見せ、他方をやや隠し気味にするのは、そういう微妙な空気を漂わせる効果を狙っているんでしょうか。

IMG_0093 - コピー


 もしこの人が今とは反対側で前髪を分けたら雰囲気はどう変わるのでしょう。
 こうして右から見るのと左側を中心にみるのとだけでも雰囲気が違います。
 お付き合いのある友人たちは普段からこの両方を見ているわけですが、この人の印象はどちらがより決定的な影響をを与えているんでしょう。

IMG_0092 - コピー



 人を撮らせていただくときに時間が許せばできるだけぐるっと観察させていただきます。
 その結果取れた写真では「いつものあなたじゃないみたい。」と周囲の人に言われましたと教えてくれる人がいます。
 むろんカメラの前で緊張したり澄ましたりしているせいもあるんでしょうが、それだけではない気がします。

IMG_0085 - コピー



 そして時にはご本人自身が意外に思われる表情、印象があったりします。
 そこには私=撮影者が見たからという原因もあります。そこに撮影者の価値も見いだせます。

IMG_0078 - コピー


 私がいつも同じような写真を並べるのは、一面ではそれらから見るその人の微妙な違いを見つけるからです。

IMG_0072 - コピー
  1. 2015/05/02(土) 00:01:01|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと   美術館前で 「ピアノ」演奏 Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと    緑の風の中で   Ⅳ>>

コメント

逆光の処理

昔の暗室処理では、ハイキーなバックを手で覆い、露光を調整したりしていましたが、貴兄の画像は、逆光を生かしてモデル嬢を浮き立つようにされていると感じます。
綺麗なお嬢さんが更に良い感じに見えますねぇ。
  1. 2015/05/02(土) 23:13:28 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

Re: 逆光の処理

 私は銀塩フィルムで撮って暗室処理をするということを経験していませんので、その楽しさと難しさが分かりません。高校生の頃には暗室処理が憧れでしたが。
 逆光の時にはストロボを使ったりレフ板で光を補ったりして対象を浮き立たせるやり方があるのでしょうが、手持ちカメラで細々と撮っています。


  1. 2015/05/03(日) 09:24:01 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1454-0fe27bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR