FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    三条大橋・珉珉   Ⅰ

 私がこの店に行くときはできるだけ昼の忙しい時間帯を避けます。
 それは『撮りたくな』ッた時にお客さんに迷惑をかけないようにするためもありますが、
 仕込みの様子を見られるからでもあります。

 DSC03012 - コピー


 以前からこの人を撮りたくて手ぐすね引いていたんですが、少しばかり照れ屋なので、…私もそういう男気のある人のテレには弱くて、つい遠慮してしまうので・・・・なかなかちゃんと撮れないで来たのです。

 でも次には! と何度も予告はしてきていたのですが。

 DSC03013 - コピー



 私は、この辺りに来れば大概この店に立ち寄るようになった一つの理由が、この人の作る「チンジャオロース」がとてもおいしかったからなんです。

 でも、そのころは一見怖そうな風貌に負けて話しかけることも遠慮がちでした。
 ところが豈はらんや、照れ屋だというだけでなくて笑顔がとてもチャーミングなんです。

DSC03016 - コピー


 こちらは大将です。店のユニフォームがよく似合います。
 この黒の服はなかなか感じがいいんですが「市販していないんですか?」
 背中の上のほうに余り出しゃばらないデザインでお店の名前と図案が入っているのですが、その中に旨い具合に赤が使われていて、なかなかおしゃれな感じです。
 
DSC03022 - コピー


 鍾馗様がほほ笑むとこんな感じかなあという笑顔。
 今、寸胴でゆでた鳥の肉を上げて、香味野菜の入っただしの中に移しています。
 この肉が冷めるときにだしの味を吸収して美味しくなるんだそうで、ゆでた鶏肉も7分の茹で上がりであとは余熱で熱奥までを通すんだそうです。
 「そうすると鶏肉がパサつかないでおいしくなるんだよ。」と教えてくれました。

 DSC03023 - コピー


 この人は左利きなので大概こういう角度になります。
 でも実は左右両方で調理ができるんです。
 初めは何かおかしいなあとしか感じていなかったのですが、中華鍋や中華お玉をいつも間にか左右の手で持ち替えているんです。

DSC03026 - コピー

 ほら、右手でお玉を持っているでしょ?!

DSC03028 - コピー
  1. 2015/04/29(水) 00:42:29|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと     三条大橋・珉珉 | ホーム | 素敵な人たちと      KYOTO GRAPHIE で出会った人  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1450-db9a2f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
人物 (1338)
絵画 (269)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (198)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (440)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (40)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR