FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと      KYOTO GRAPHIE で出会った人  Ⅰ

 現在京都ではKYOTO GRAPHIE international photography festival が開催されています。
 それで街のあちこちの町屋やお寺などを会場に写真展が開かれています。

 無料で見られる会場もありますが今回はパスポートを購入して回ることにましした。

DSC02914 - コピー


 普段からいろいろな写真展を見て何か心の底に否定的にわだかまるものを感じてきている私としては、世界に活躍する写真家たちの作品を見て何かをつかめたらいいなあと思うのです。

 ある会場で韓国の写真家の作品を見て、やはり私の身の回りでたくさん見てきたような無思想な「自然主義」ではダメだと思いました。
 
 その会場に一人の若い女性が入ってきました。この人です。
 彼女は熱心に写真を見ると、もう一度作家の写真に寄せる思いを紹介した文章を読み直していました。

DSC02917 - コピー


 今までの私の経験では写真展の会場で男女を問わず若い人の姿がとても少ないのです。
 むろん若い人の姿がまったくないのではありません。仕事や学業でウィークデーの昼間に見に行くということが難しいのは承知しています。
 でもやはり少ないと思います。これは写真の分野だけではないようですが。

 そこでご覧のようにカメラを首からぶら下げたこの人に作品を見た印象を聞きたいと思ったのです。

DSC02922 - コピー


 声をかけると、一瞬驚いて後ずさりをされました。
 ・・・・怪しい人物だと思われたのか?!   後で聞くと、実際そういう思いもなくはなかったようです。・・・・
 「私は日本人ではありません。」   それが声をかけられて応対に困った第一の理由だったようです。
 日本語もよくできる留学生でしたが。

DSC02926 - コピー


 私が親しくさせてもらっている中国からの留学生もそうですが、彼らの学ぶ姿には本当に感心させられます。また好奇心が強く、様々な学ぶ機会に挑戦していきます。
 
 カメラを新しく買ったばかりのこの人もこうして写真を見て回っています。
 ニコンのカメラにシグマのレンズです。
 問題意識をもって写真を撮ろうとする気持ちを感じました。 「問題意識」 ・・・カギはそこにあると思います。

DSC02930 - コピー

 ちょうど次に行こうとする会場が同じだったので、一緒に行きましょう、ということになり、彼女が地図を広げてナビをしてくれました。
 京都在住の私が連れられていったわけです。


DSC02936 - コピー


 この人が一生懸命見ている様子を撮りたかったのですが、会場内撮影禁止ということで断念。

 
  1. 2015/04/27(月) 00:00:17|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと      KYOTO GRAPHIE で出会った人  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと     COCOさん 天気もいいし、ご機嫌だねぇ    Ⅱ >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/27(月) 22:02:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Alpaca さんへ

コメントありがとうございます。

> 「怪しい人物だと思われたのか?!」
> じゃなくて よかったですね

 全くです。 デリケートな問題もありますから、神経は使いますが、ある種の敬意と信頼感を相手に抱いて話すことがカギでしょうか。

 先日あるプロカメラマンと話した時に、「若いカメラマンが人と出会って写真撮影をお願いしているんだが、10~15%くらいの成功率だそうだ。あなたは?」と問われたので、成功率は90%を超えるくらいだとお答えしました。 今回のようなケースだと80%ぐらいでしょうか。

 「問題は人柄かなあ?」とおっしゃっていましたが、それはよくわかりません。人柄がいいとは、自分ながら思えませんから。


 これからも、引き続きよろしくお付き合いください。

  1. 2015/04/27(月) 22:36:28 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1448-c252a60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
人物 (1338)
絵画 (269)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (198)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (440)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (40)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR