FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと     手捺染のストール    Ⅲ  

 工場の二階ではストールの染色をしていましたが、下の階では服の布地の染色をされています。

 この姿勢を一日に何百回と繰り返すのです。   う~~ん。
 手先を見ると体重を支えているようには見えません。そうだとすれば腰が、大腿部の後ろが、背筋が・・・・。

  DSC02337 - コピー


 次から次へと場所を移して同じ作業をするのですが、その動きが早いのでついていくのが大変です。
 画面の中で絵を決めて、自分がついて動いてフォーカスを決める。  と、もうその時はには体の間近に引き寄せられています。
 さっと横に移動しますが、私もついていかねばなりません。
 すると今度は向こうからこちらに来る作業。私は後退します。ファインダーを覗いたままの後退ですが、足元には染料の入った容器が何列にもなて並んでいます。狭い通路で躓いたら大変なことになります。
 
 振り返って周囲の安全を確認し、自分の姿勢を決め、職人さんの位置とポーズの予想をして、置きピンをして・・・・・。

 醍醐味といえば醍醐味なんですが・・・・撮れているんだろうかと不安がよぎります。
 
DSC02349 - コピー


 もしフィルムなら・・・・・と思うとぞっとします。
 

DSC02352 - コピー


 ご覧のように作業している方たちは半そでです。
 真夏はどんなでしょう。   そのころまたぜひ撮りに来たいものです。

DSC02354 - コピー

 
 表情まで撮れるようになるためには幾度も通わせていただかないといけないようです。

DSC02359 - コピー
 

 働く人の尊さを撮りたい。
 人は「人材」じゃない、そういう写真を撮りたい。
 それも私の目標の一つです。

DSC02372 - コピー


 絵を見ても写真を見ても「労働」がまれにしかありません。
 ずいぶん減ってきているようにも見えます。
 人の生活の主要な部分は労働で成り立っています。何に労働に対する感慨が人の中心を占めていないことに芸術界はいぶかしく感じないのでしょうか。

DSC02380 - コピー

 

 「労働疎外」という言葉を耳にすることもなくなって久しいように思います。その言葉が消えていくのは疎外の実態がなくなっているからではなく、労働疎外を告発する哲学・力が日本社会に衰弱しているからだと私は思っています。
 そしてそのことはとりもなおさず人々が労働の中で非人間的な呼吸をさせられ逼塞させられているということだと思っています。

 私はこの工場(工房)で、それとは違う姿を見たように思いました。

DSC02383 - コピー

 
  1. 2015/04/19(日) 00:02:04|
  2. 染色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと     S大学4回生  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと     手捺染のストール    Ⅱ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1440-9a0ff185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
人物 (1338)
絵画 (269)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (198)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (440)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (40)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR