fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   若い庭師の挑戦

 自動車を実際に入れてみると不具合に気付く。
 一人で黙々とやっている。頭の中は自分や「対象物」との忙しい対話中かもしれない。

7月16日 (3)

 版築の土塀にはめ込まれた灯篭の一部。この中にろうそくをともす。角度を変えたり、穴に紅葉を漉きこんだ障子を張ったりして何かを工夫すると光を演出できる。
 取り外して、この空隙に花を活けて客をもてなすこともできる。


7月16日 (7)


 この灯篭もなかなかの渋みを出している。くすみ方がいい。形も重厚さがありもう少し壁近くに寄せられるらしいが、邪魔になるような重苦しさではない。きっとどこか由緒のあるところからくすねてきたに違いない(笑い)。
 2段に重ねた版築は「三回目の試み」だけに、次第に「わかってきた」という手ごたえがあるらしい。模様の出方は明らかに鮮明度をましている。だがそれがかえって趣を壊すかもしれない。そういうことも含めて「分かってきた」ということなのだろう。

7月17日 (7)

 防犯上の理由もあって、この開口部には細い幅のいたと竹を交互に打ち付ける。仮にこうするんですよと言っているから仕上げはもっと何か構想があるらしい。
 スリットがあるから通風もある程度確保し、光も入れられる。
 ただ私に感覚からすると、外側に自動車があるから目隠しになっていいという半面、建物の片方がふさがれたという感じで窮屈さを感じてしまう。そういうことも何か今後工夫するに違いない。

7月17日 (6)

 これまでずいぶんいろいろな寺院やお屋敷で仕事をしてきたらしく、私たちが到底入ることのできないところで仕事をしているらしい。
 頭の中にはそうしたいろいろな実例がインプットされているでけでなく革新的な試みについてのアイディアもつまっているようだ。

7月17日 (10)

7月17日 (11)
  1. 2011/08/14(日) 00:03:09|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと | ホーム | 素敵な人たちと   若き庭師の挑戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/144-e28c34c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR