FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    七頭舞  Ⅰ

ここは鴨川の堤です。

この時期は各大学の新入生歓迎の集まりがそこここでされていて大賑わいですし、家族連れや向こう三軒両隣の集まり、また海外から来ている人たちの交流の輪などがたくさん見られます。

そんな賑わいをよそに若い女性が、横笛に合わせて何か「振り」をしていました。
木戸を覗き込むようにくぐる動作を何かコミカルなしぐさで表現しています。

壬生狂言のようなようなものだろうか、それとも地方に伝わる伝統芸能だろうか。

そう思ってしばらく見させてもらいました。

DSC02146 - コピー


 お互いに何か確認したり振付の工夫をしたり、・・・・。
 時には、その工夫に笑いあったり・・・・。

 ちょっと一息入れるタイミングに「練習中お邪魔します…。」と話しかけ、どんな踊りなのか教えていただきました。

 実はコミカルな振りは本来のものではなくて「本来のものを少しアレンジして付け加えているんです。」「昔からの友人が結婚するのでその式場で出しもをしてくれないかと言われて・・・。」

 そこでそのお友達とかつて一緒に舞っていた地方の伝統舞踊をしてあげようと、今練習中なのだそうです。

DSC02159 - コピー


  「七頭舞」    初耳でした。   岩手の踊りだそうです。

 昔取った杵柄・・ではあるのですが、「しばらく離れていたから、練習しとかないと…、中腰や膝を曲げたまま片足を上げる動作はなかなか肉体的にも厳しくて・・・・。」
 それはそうだと思います。

 DSC02163 - コピー


 そういえば私は仲間の結婚式の時には「寮歌」を歌うのが恒例でした。
 私以外は寮生ではなかったのですがなかなかいい歌で、意外にも会場に同窓の大先輩がいたりして結構受けていました。
 そんな時、新郎も我々のスクラムに入り「放歌高吟」の態を演じたのです。そんなことを思い出しました。

DSC02167 - コピー


 本来は8人ぐらいで舞うものだそうで、帰宅後ネットで検索してみるとなかなか豊かな文化を内包した興味深い舞でした。
 東北には私が知らないたくさんの文化の継承があるようです。


DSC02170 - コピー


 槍や太刀と言った武具をとって踊るらしいのですが。

 大学を卒業して各地に散らばった仲間がそれぞれ昔を思い出して特訓中なのだといいます。
 結婚式で集まるのは半分は同窓会みたいなものですからねえ。  いいですねぇ。

DSC02173 - コピー


  つい先日私の高校の同級生がなくなったとの知らせを受けて、これからは見送るときが同窓会になるのかと少々せつない気持ちに。 
 こういう舞台の回転が人生なのですね。

 急げ! もはやお前に時間は残されてはいないのだ。
 掘れよ! 老いたるモグラたち。

DSC02176 - コピー

 

 
  1. 2015/04/15(水) 00:00:39|
  2. パフォーマンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    七頭舞    Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと    美人画の系譜?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1436-00be7cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (198)
人物 (1338)
絵画 (269)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (198)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (440)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (40)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR