FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと     銅の心を編む   Ⅰ

 ようやく冬の気配を振り切って春になった。
 花冷えになることはあっても、もうあのさすような寒さはないだろう。

 私には少し気にかかることがあった。
 それはいつも疎水べりで地面に腰を下ろして銅線を編む「銅心」さんのことだ。

 少し前に寒風が少し緩んだ日にお会いしていたのだが、必ずしも体調は万全でないと漏らしていた。

DSC01830 - コピー


 早く暖かくなれば、地面におろしている腰も冷たく冷やされなくて済むだろうにと・・・・・・。

 それで「さすがにもうひどく冷える日には出てくる気になれないなあ。」とつぶやいておられた銅心さんだが、暖かい春の日差しに包まれるようになれば、きっとまた元気に銅を編んでいるだろうかと・・・・・。

 「こんにちは!  どうですか体調は?」
 「まあまあさ。 ここに来ないと皆が心配するからね。」

 「今まで少し暗くて寒そうな日に撮ることが多かったから、今日は明るく気持ちよさそうな画面で撮らせてもらおうと思って・・・・。」
 「そう?!  いいよ、わしは知らない顔して仕事をするから、自由に好きなだけ撮っていったらいいよ。」

DSC01837 - コピー


 まだ満開までには間がありそうな疎水べりの桜ですが、音を立てて流れる水は輝きを増していて「見るにも聞くにも寒い」という雰囲気はなくなりました。

DSC01839 - コピー


 銅心さんを見かけていろいろな方が声をかけて通ります。
 増えてきた人の流れから、時に一人二人と「これいいねえ。」と籠を見て声をかけます。

 「わしはね。これはいくらと値段はつけておかんのよ。 これがほしいという人がいたらそこで初めてじゃあいくらいくらにするけれど・・・、とね。 値段見てほしという人じゃなくて、いいものだからほしいという、そういう人に手にしてもらいたいから・・・。 」


DSC01844 - コピー


 銅心さんのところには籠がほしくてではなくて、話し相手がほしくて来られる人も少なくないのです。

 同世代の知り合いが来られました。  話が弾みます。 遠慮はありません。
 「わしは賭け事をする人は嫌いじゃ。」「じゃあパチンコは賭け事じゃないんかい?!」と掛け合いです。

DSC01848 - コピー


 どうやら過日競馬の予想をしあっていたようです。

 「わしは買ってないんよ。 まじめに働いて稼ぐんが一番。」と。

DSC01849 - コピー
  1. 2015/04/03(金) 00:01:55|
  2. モノづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵人たちと     銅の心を編む   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと    新しい世界への   Ⅱ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/03(金) 21:19:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Chiekoさんへ

> 京都の 「辻和金網」の 角型水切り の 小さいのを買ったことがあります

 なかなか趣味人なんですね。

 銅心さんの作品はとても丁寧で丈夫な作りです。やはり作品は人柄ですね。

 写真に出てしまう私が   ・・・  怖い・・・
  1. 2015/04/05(日) 14:56:41 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1425-52f31aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (152)
人物 (1263)
絵画 (252)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (159)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (201)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (45)
音楽 (389)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (28)
写真 (49)
書 (13)
状景 (17)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (58)
働く人々 (33)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (0)
美術 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR