fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   「摺師(すりし) 市村  守の世界」   in 高瀬川・四季AIR  Ⅱ

 このギャラリー「高瀬川・四季AIR」(木屋町四条をさがる高瀬川沿い。仏光寺通り角あたり)で4月1日(水)から5日(日)までの期間に「摺師(すりし) 市村 守の世界」と銘打って展示即売会をします。
 版木の実物も展示し、4月4日(土)の15時からと16時からの二度、市村氏自身の「浮世絵木版刷り」の実演があります。

 会期中も木版刷りの体験もできるという興味深い企画です。



 仕掛け人前川さんの誘いに乗って、私も念願の市村氏撮影がかないました。

 浮世絵の摺師は現在では何人が残っておられるのか。

DSC01796 - コピー


 摺師はそれ自体、高度な技術を持った存在ですが、原画を書く人、版木を彫る人がいてこそですから、存続が難しい面もあります。

 今回の展示では、ヒデ・カトウ(加藤晃秀)という方の原画に基づく作品も展示されます。
 黒が印象的な素敵な作品です。

 「神奈川浪裏」では、荒れ狂いしぶきを散らして砕けようとする波間を、小さな船がいまにも波に飲まれそうに翻弄されています。
 その波の紺色が摺られました。

DSC01797 - コピー


 「カメラのことははあんたが詳しいか知らんが、今の摺にはまずいところがあった・・・・わからんやろ?!」
 鮮やかに浮かび上がる絵を見て感嘆の声を上げた私への氏の鋭い指摘。
 
 「色を変えて摺ってもらえませんか?
 「しょうがないなあ、どれがいい?  これか?!黄色のやつやな。

 次第に熱を帯びてきます。
 写真用に摺っている態だったのが、いつの間にか職人の妥協を許さない空気に・・・。

DSC01801 - コピー


 一枚ウン百円の高級な和紙を使いますから、
 「(試し刷りを)気楽に頼まれてもなあ。」と言いながら気合が入ってきます。
 

DSC01803 - コピー


 もう私のことなどそっちのけですし、動画撮影をしていることなどすっかり忘れています。

DSC01819 - コピー



DSC01822 - コピー


 「ほらっ こんなもんでいいか?!」

 怖いお人じゃないんですよ。  冗談好きの、ダジャレも飛び出す文字通り「変なおじさん」でもある市村氏。

DSC01824 - コピー


 彼の摺る版画の魅力を一人でも多くの人に知っていただきたいと思います。
 (ちなみに外国人向けに海外で制作されている観光パンフレットのいくつかにはこの「世界で一番小さな浮世絵博物館」と市村氏が紹介されているものがあるらしく、外国人の来訪者が多いのです。
 私が訪問している間にもスイス人の女性二人連れと中国人の女性二人連れが立ち寄っていました。
 「外人さんは買ってくれるんだが、日本人は買わんなあ。」も市村氏の口癖です。)

DSC01827 - コピー



  1. 2015/03/31(火) 00:02:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    新たな一歩を   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   「摺師(すりし) 市村  守の世界」   in 高瀬川・四季AIR>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1421-9b7bdc8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1486)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (228)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (577)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR