fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   「摺師(すりし) 市村  守の世界」   in 高瀬川・四季AIR

京都建仁寺の門前に、知る人ぞ知るという人物がいます。

 浮世絵の摺師、市村 守さんです。(文部科学大臣認定 浮世絵木版画彫摺技術保存会 理事  摺師 という何やら難しそうな肩書きもお持ちです。)

 しかし、反面『おかしなおじさんやろ』が口癖の面白い方です。

 現代の浮世絵摺師として「浮世絵」のことを知ってもらおうと「世界で一番小さな浮世絵博物館」を開いておられます。

DSC01712 - コピー


この摺師を「高瀬川・四季AIR]というギャラリーのオーナーの前川さんが光を当てようと汗を流されています。
 
この高瀬川・四季AIRで4月1日(水)から5日(日)までの期間に「摺師(すりし) 市村 守の世界」と銘打って展示即売会をします。
 版木の実物も展示し、4月4日(土)の15時からと16時からの二度、市村氏自身の「浮世絵木版刷り」の実演があります。

 会期中も木版刷りの体験もできるという興味深い企画です。


DSC01715 - コピー


 その展示即売会の会場に市村氏がご自身の南禅寺門前の工房で「摺り」をしている様子を動画で流し、一方・・・・無謀にも・・・私の撮った写真も張り出して市村氏の「摺り」の様子を知ってもらおうというのです。


DSC01767 - コピー


 私自身、以前「世界で一番小さな浮世絵博物館」の前で市村氏と話し込み、写真を撮らせていただいたことがあります。その際に「摺っているところを撮らせてくださいね。」とお願いして、承諾していただいたのに、いろいろ行き違いがあって実現していなかったという事情もありましたので
 『撮る?!』という前川さんのお誘いに否やはないわけでした。

DSC01784 - コピー


 とにかくこの市村氏に仕事をしてもらうのは並大抵ではなく、今回の撮影も既(すん)でのところで「お流れ」になるところを前川さんの断固たる実行力で事が運び、こうして撮っているのです。
 

 今、摺って見せてくれているのは葛飾北斎原画の富岳三十六景の一つ「神奈川沖浪裏」の富士です。
 九版刷りですので版木(サクラ材)が9枚あります。
 それぞれの版木で色を変えて摺るので「見当」をつけて紙を置きます。この時かなりの集中が必要です。

DSC01789 - コピー


 工房の作業台の周りには私の立てる場所はありませんし、普通であれば横からしか撮れないわけですが、
 前川さんに同行して来ておられるNさんの大奮闘でこの場所を確保しているのです。

DSC01792 - コピー


 ですから二重、三重に得難い写真ということになります。(その割に・・・・という声が聞こえてきそうですが。)

DSC01795 - コピー
  1. 2015/03/30(月) 00:00:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   「摺師(すりし) 市村  守の世界」   in 高瀬川・四季AIR  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   Rego ・・・・Jazz in 伏見  Ⅲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1420-0708ffc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR