fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   Rego ・・・・Jazz in 伏見  Ⅰ Ⅰ

 僕たち、またライブをします。よかったら来てください。撮影もOKです。

 そういっていただいて、珍しく伏見まで出かけました。  いくつかのお店でジャズのライブをする「蔵Jazz」です。

 ・・・伏見にはいくつも酒蔵がありますからね・・・・

DSC01043 - コピー


 このバンドのリーダーCOCOさんが、「めっちゃ空気感掴んでる!!」と随分気に入ってくれて撮影のチャンスをいただいています。
 「僕らアーティストとしては、こういう風に撮ってもらいたいというイメージがあるんですが、なかなか・・・、それで、うまく撮ってもらえるし・・。」
 と、うまい写真ではないのですが、何か波長が合うのでしょうか。

 Jazzを生で聞けて、それで写真が撮れる。こんなご機嫌なことはありません。
 クラッシックも含めて演奏者のレッスンやライブを撮りたい…これもまた私の大きな希望なのです。
 とにかくレコーのジャケットの写真を「最高にかっこいい!!」と思って育って来ていますから、それに自分が挑戦できるなんて!!

DSC01017 - コピー

 
 会場では動きが制限されますから,
24㎜から200㎜位でf2.8通しのズームレンズがレンズがほしいですね。

DSC01031 - コピー


バリアングルの背面液晶画面などが歓迎されていますが、小さな液晶画面を覗いてチャンスをとらえるより、私はカメラをしたからあおって自分の目はライブから離さないようにして撮るほうがいいですね。
 レールが頭を通っちゃたりしますが、空気はこのほうが感じやすい。

DSC01055 - コピー


 と言っても基本は体をできるだけ低く床をこするぐらいまで下げるということでしょうか。そしてあくまでファインダーを覗く。あまり合理的ではないけれど体感的にはやはりそのほうが性に合っているようです。
 お客さんがいなければ仰向けに寝たいところですね。

DSC01107 - コピー


 次の機会には「撮影スタッフ」のカードを首から下げられるようにしましょうか。 そうしてライブの初めに紹介しますから好きなところから撮ってください。」なんて言ってもらいましたから、演奏者の背中や肩越し、演奏者の目線で撮るチャンスもあるかもしれません。そうなると楽しいですねぇ。


DSC01086 - コピー


 やはりこういうライブを撮りたいと思われる方は少なくないようで、商店街をカメラを持った人がたくさん歩いていますし、この会場にもお仲間がたくさんおられました。
 そうした方々とも『持ちつ持たれつ』  互いの場所を譲り合い、頭を引っ込めて・・・・、

 「おっ?! そこで行きますか!!」   
 バシャバシャバシャ  と、連射のシャッター音が聞こえますと、なるほどねえと大いに学ばせてもらうことになります。

DSC01153 - コピー
  1. 2015/03/27(金) 00:00:53|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   Rego ・・・・Jazz in 伏見  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと    春めく鴨川で    Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1417-bf410e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1486)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (228)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (577)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR