fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    春めく鴨川で    Ⅱ

 この人の絵は一点が会場の入り口近くに掛けられていたのですが、学生サークルでの絵としてはテーマに意識性があり、描写力も優れていると感じ意識に残りました。
 さらに奥に行くとさらによく書き込まれ、しかし抑制のきいたタッチで描かれた秀作が目につきましたが、それもこの人の絵でした。
 会場の何十点かの絵の中で私の目を引いた2点がともにこの人の絵だったのです。

DSC01534 - コピー



 たまたま受付をしていた女性に「あなたの作品は?」と声をかけると、何という偶然か、この人がこの絵の作者だったというわけです。
 そこで絵の成り立ちや制作の動機をお聞きしたのです。
 
DSC01542 - コピー


 
 これまでもそうでしたが、偶然お会いして・・といってもお会いする場所や状況がすでに一定の必然的なものを胚胎していますが・・・・撮らせていただくチャンスをもらうのは、やはりある種冒険だし、危ういなあと思うのです。
 それは世間的な『危ない』という意味ではなくて、人はそれぞれ外からはうかがい知れないとても微妙な人生のロープを渡っているからです。
 そこに私が不躾に介入するのですから『危ない」のです。

DSC01549 - コピー


 写真についてはいろいろな考え方がありますが、「見る見られるの意味」をはじめずいぶんたくさんの十分に考えておかなければならない問題を持っているように思います。
 私は人物を撮っているからなおさらです。
 …でも、そういうことは写真(ポートレート)入門の本などには少しも触れられていません。
   
 そんなことを言っていても私は「この人は若いかわいい、きれいな女性を撮るのを専門にしていて・・・・・」と紹介されるのが常ですから、本質は隠しようがないというか、見る人が見れば『見え見え』なのでしょうね。
 まああえて否定はしませんが。

DSC01582 - コピー


 もう目の前は四月ですね。
 そろそろ個展の時期と場所を決めなくては・・・・展示のコンセプトも。
 楽しい個展にしたいなあ。今度は「飲み会付」にしようかなあ。

DSC01578 - コピー


 この人も「少しだけなら飲めます。」とのこと。
 来てくれるかなあ。

DSC01614 - コピー


 おいしいものとうまい酒があれば…『芸術?』論議も滑らかになる。
 けれどノンベイの彼奴が乱入してくると写真そっちのけで乱れるからなあ。

DSC01619 - コピー


 唇は「赤く」なったかなあ。

DSC01624 - コピー


  1. 2015/03/26(木) 00:03:14|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   Rego ・・・・Jazz in 伏見  Ⅰ Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと    春めく鴨川で   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1416-53152e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR