fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   Rego ・・・・Jazzの宵(酔い)   Ⅰ

 「出会いが大切」とはよく言われることですが、まさに・・・・。
 このバンドのギタリストとフルーティストが三条大橋の近くで路上ライブをしているときに、初めて出会ったのです。
 それ以来のお付き合いです。

 DSC00685 - コピー


 以前も、あるパブでのライブの際に声をかけていただき、今回はフライヤーなどに使いたいのでと声をかけていただきました。

 夜ですし、正面からスポットが当たっているというような照明でもなく、会場は広いとは言えない場所ですので、私の腕では難しいなあと思いながら、撮って学ぶしかないと・・・・。

 DSC00687 - コピー


 バンド名を「Rego」といいます。
 今日のこの人たちの演奏のワクワク感、楽しさを撮りたいと、自分自身この環境を楽しみました。

 「依頼を受けている」というのはこの場所で…最前列で…うろうろすることができるパスポートになってはいるのですが、演奏前には、周囲のお客さんに「撮影しますので目の前をうろうろさせていただきますが、お許しください。」とご挨拶。
 それでも大きな移動は曲の合間に、そしてできるだけ視界の外からを心がけます。

DSC00702 - コピー


 ボーカルやソリストがいる場合にはどうしてもそこに焦点が当たります。
 ですが、他の4人の表情や動作も同時並行的に注意しなければなりませんし、曲の流れを意識もしなければならない・・・・プロってすごいなあと思う瞬間です。
 ましてフライヤーに使うかもと思うと・・・・。

DSC00705 - コピー


 演奏者は演奏するばかりではなく会話で会場の空気も高めていきます。
 これは結構難しいと思います。
 学生たちのバンドなどでも、曲の合間に一人か、あるいは二人が掛け合いで話をしますが、これをその時に臨んでアドリブでやれると甘く見ている節が感じられます。
 一つ一つの曲は随分と時間をかけて練習し完成度を高める努力をするのが普通ですが、「しゃべり」はその場の雰囲気、会場に集まった人に応じてなどと熟練した人にしかできないことを、いとも簡単にできると思い込んで『滑っている』ことがよくあります。
 語りも含めて人ステージを作品とは考えないのでしょうね。

 その点この人たちは経験がものを言っているようです。

DSC00711 - コピー


 ライブの良さはお客さんとの生きた「呼吸」ですよね。
 お客さんが演奏者の良い演奏を引き出す。   その点、ちょっとまだまだお客さんが大人しいかなあ。

DSC00719 - コピー


DSC00710 - コピー

 
  1. 2015/03/22(日) 00:02:06|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   Rego ・・・・Jazzの宵(酔い)   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   アートフリーマーケットにて  鍛造作品>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1412-a91fbe05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR