fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと     仮面ダンサー・ラショウ 氏 Ⅲ

 「仮面」

 家庭で、職場で、趣味の集まりで、地域の会合で、飲み屋の片隅で・・・・人はそれぞれ仮面をかぶる。
 時に「本当の俺は・・・・。」なんて呟いてみる

 DSC00582 - コピー


 この会場で、「玉ねぎ」が頭になった「人物?」の絵を展示されている方がいた。
 仮面を剥いでも剥いでも、「本来の自分」が出てこない。  本来の自分て?!
 剥がれ落ちたその全部が自分の本来の姿?

DSC00591 - コピー


 私は「蒼樹」の仮面をかぶって街をふらつき、人に声をかける。
 「あなたを写真に撮らせてくれませんか?」

 本名の自分と「蒼樹」としての自分は違うのか違わないのか。もし違うとしたら何が違うのか。

DSC00594 - コピー



 パレードをしていて、「『仮面』と聞いて、そのノリで祭りのように楽しく騒ごうという人と、「仮面とは?」と深く考えてしまう人と、人は二種類に分かれるかもしれませんねえ。」という会話が耳に届いた。

 何かを伝えたい、何かを分かってほしい・・・・それを言葉にしにくい、出しにくい。  そんな時に「仮面」は役に立つ。
 自分を隠して表現できるから?
 いやそれだけじゃない。自分の思いを拡張して、より鮮明にして表現できるから。

 DSC00607 - コピー


 ある人の写真を撮るということは、その人からある仮面を引き出す(あるいは僭越な言い方になるけれど『もう一つの仮面を引き出してあげる』)ことかもしれない。

 ふと、そう思った。   そして案外このことは事の本質に迫っているのかも・・・・と。

DSC00612 - コピー


 この仮面をかぶったラショウさんの踊りを見て「涙が出てきた」とつぶやく方が一人二人ではなかった。
 この悲しみ、悶えは現代の私たちの根底に沈殿している。
 あまりに不条理な世界で心の澱となった悲しみや悶えがラショウさんのお踊りによってかき回されて浮き上がってくる。
 そしてその悲しみや悶えを生み出したものに対する怒りや抗いの気持ちもまた静かに青く燃えてくる。

DSC00614 - コピー


 これを福島で、永田町で演じてほしいと、そう思った。

DSC00620 - コピー



 私たちはもっと深く哭かねばならない。

DSC00623 - コピー


  1. 2015/03/19(木) 00:03:24|
  2. パフォーマンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    妖怪 描きます。   蘭陵亭さん | ホーム | 素敵な人たちと     仮面ダンサー・ラショウ 氏 Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1409-203a99e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR