fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと     仮面ダンサー・ラショウ 氏 Ⅱ

 ご自身で制作をした仮面をつけるのですから、仮面に込められた思い、イメージはまさにご自身の体の中にあるわけで・・・・。

DSC00552 - コピー

 それにしても、ある時ある場所で、その機会に応じて表現するというのは並大抵ではかなわないことだと思います。
 シナリオがあり伝統的な所作があるというのならば再現芸術としてある程度コンスタントな表現が可能かもしれません。が、二度と繰り返されない所作で、つまりはアドリブなのですから、ご自身の気持ちを高めイメージを創出するために集中するのは大変なことだと想像します。

DSC00557 - コピー


 ある意味で会場の観客の空気が担う割合も相当に大きいのではないかと・・・。
 ですから、観客を引き寄せ、観客の空気を濃くする力といったものも相当に求められるのではないか・・・。

 DSC00558 - コピー


 人は不思議なものだと思います。
 ある別のギャラリーで若い女性の心情…かなり乱暴で、攻撃的で、自棄的な・・・を描いたイラストが展示されていました。 オーナーさんが、その作家さんは、「ごくごく普通といったおとなしくて礼儀正しいかわいい女性ですよ。」とーさんが教えてくれました。
 
 仮面をつけて感情の激しい高ぶりや沈潜を表現するラショウさんは、やはり異様でも変哲でもない普通の方に見えます。

 DSC00561 - コピー


 そういう方が仮面作りで仮面に込め、仮面つけた姿をとることで表出する感情のエネルギーはなんと大きなことでしょう。


DSC00562 - コピー


 この広いとは言えない空間で演じられる舞踏に10余人の観客は釘付けです。

DSC00566 - コピー


 踊りが終わると拍手喝采で鳴りやまず『アンコール』の声が重なります。

 ラショウさんは仮面を換えます。


DSC00576 - コピー

 壁にかかっていた時には発していなかった呻き、すすり泣き、嗚咽、号泣・・・がほとばしり出てきます。
 うがたれた空洞はほからぬ口であり喉であり、肺に通じる慟哭する洞となります。


DSC00578 - コピー



 体が「面」を突き動かし、「面」が体を揺り動かします。
 求め合っていたお互いがお互いを得て存在の意味を獲得するように感じられました。

DSC00579 - コピー
  1. 2015/03/18(水) 00:00:25|
  2. パフォーマンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと     仮面ダンサー・ラショウ 氏 Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと   仮面ダンサー・ラショウ 氏 Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1408-162af13f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR