fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   竹細工

 今月末になると、私がこのブログをはじめて満4年になってしまいます。
 この間にはいろいろなことがありましたが、とにかく『人を撮る』ということが私に開いてくれた世界はとても魅惑的なものだったことは間違いがありません。

 先日ある方から「どういうことでこのブログを始めたのか。」と問われました。
 まあそれほど明確な目標や目的があるわけではないのですが、世の中には誠実に物事に取り組んでいたり、ワクワクとする人生を切り開いていたりする人がいます。
 私自身がそうでないから、そうした人たちにお会いしてその空気だけでも分けていただこうというのが目論見の一つでした。

 IMG_9736 - コピー


 文字通りそうした方たちにお会いしたことの「お蔭様で」、中国の学校で少しばかり働いたし、写真展などもしてしまいました。
 今できつつある交友関係も以前には全く想像できない種類のものです。

IMG_9739 - コピー


 先日、ある若いジャズメンから写真撮影を依頼してもらいました。その際に「期待に応えられる写真を撮れるかどうか。」と返信したところ、「『こんな写真とって欲しい』という思いでお呼びしているのではなくて、 蒼樹さんの感性で、蒼樹さんの思い通り撮った写真が好きなんです。なので好きに撮って下さい。その中から僕たちが使いたい物を使わせて頂きます
お互い即興的な物を作品と認識している性質上、「どうなるかわからない」ドキドキ感、期待感、を楽しみましょう。」という本当に素敵な返信をいただきました。

 私はこういう若者たちに励まされています。

IMG_9744 - コピー


 20代前半の方から80歳代の方まで、ずいぶん広い年齢層、異なった分野の方々とお話してきました。
 本当に知らないことが多かったなあと思います。


IMG_9751 - コピー


 今年の個展はいまだに日時も場所も決めかねています。
 でも、します。

 私の個展を見てどんな写真を撮っているかご存じの方でも、私を紹介いただくときに「若いきれいな女性ばかり撮っている人間だ」と言われることが少なくないので、この際、次回は「若いきれいな女性ばかりの写真展」にしてもいいかなとも思っています。
 そうなれば、ぜひ兵庫県のCさんのお力もお借りしたいものです。
 

 IMG_9753 - コピー


 先日、仮面パレードにくっついて撮影をさせていただく機会がありました。またその際には「らしょう」という舞踏家の演技を撮らせてももらいました。
 自分の撮る力の未熟さをいやというほど思い知らされました。
 でも、もうこの年ですから、自分には才能がないとか、挫折だとかいうことを考えるような若さはありません。その点は安心です。
 こういうことを経験できること自体がラッキーなのですから。


IMG_9756 - コピー
 
 
 もうじき桜の開花が話題に上ることでしょう。
 そうして私の時間的な節目が一つやってきます。
 次の一年も、また楽しくワクワクするものにしたいものだと念願しています。

IMG_9757 - コピー

  1. 2015/03/16(月) 00:02:12|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   仮面ダンサー・ラショウ 氏 Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   高瀬川幻想     Ⅷ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1406-16726507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1486)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (228)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (577)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR