fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    象眼の職人  Ⅱ

 松脂の台に載せられているのは、ペンダントです。
 同じデザインで囲まれた中心部にはイニシャルが入っています。
 ある学校のある部活の「もう何年もずっと贈られている卒業記念品」なんだそうです。

 DSC00067 - コピー


 なかなか高級品ですねぇ。
 毎年先輩たちがこの素敵なペンダントを贈られて卒業していくのを見てきたからでしょうね、一時変更の考えも出されたんだそうですが結局継続されたんだそうです。
 こんな象嵌のペンダントを持ている若者は多くはないから貴重ですよね。

DSC00071 - コピー


 毎年のこの仕事を、大変だけれど楽しみにしているのだそうです。
 明日が納品の日だそうで、手が休むことはありません。

DSC00073 - コピー


 実は先ほどから関心を持って熱心に覗き込んでいる青年がいました。
 彼は私が写真を撮っているので遠慮して、距離を置いて見ていました。  私は手招きをして近づくように促すのですが、なかなか進みでてこなかったのです。
 私が側面に回ると、ようやく職人さんの前に立ちました。

 こういう若者もいるんです。・・・・・つい先日、ある絵画展で私がとある作品を見ていると、私と作品の間に割り込んで絵を見る中年の男性がいました。大して混んでもいないので、それも行ったり来たりするのです。 そしてお連れの女性を手招きして二人で私の前に陣取りました。ちょうど壁が折れ曲がるところでしたから、彼は壁に沿って左に曲がるのです。そうすればいやおうなしに再び三度私は視野に入るはずなんですが、何の反応もありません。こういう経験は残念ながら稀ではないのですね。・・・・

DSC00084 - コピー

 象嵌をされている方は、もう数人を数えるだけだということでした。
 「もしこういう仕事を考えるんやったら、もう今しかないで。 もう皆、歳とって今しか教えてもらえんさかいなあ。
 今やったらしっかり技術を身につければ仕事がないということはない。作るもんが少のうなっているんやさかい、仕事がないということはない。今がチャンスやで。」とその若者に話しかけていました。
 多くの若者に聞いてほしい話なんだろうと思えました。
 確かに若い人の懐具合から言えばだれでもが簡単に手に取っていくとばかりは言えない。それなりに高級品だから…無論工夫して手に取りやすい価格帯で販売されているものもたくさんあるのですが・・・・
 しかし、質の高い工芸品だからこそ確実な需要もあるのです。

DSC00077 - コピー


 先日、伝統工芸館に伝統工芸大学校の卒展を見に行ったのでが、一生に一度こんな素晴らしく美しいものを地上に作り出せるだけでも幸せなことだなあとつくづく思いました。

DSC00086 - コピー



DSC00081 - コピー
  1. 2015/03/11(水) 00:01:13|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   高瀬川幻想   Ⅴ  | ホーム | 素敵な人たちと   象眼 職人  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1402-901d82f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR