fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   「線と糸」  二人展・ギャラリー知にて   Ⅱ

 それぞれの絵のキャプションや作者はひとまとめにして入り口付近に掲示されていましたから、私の記憶には残すことができず、最初の一周ではどの絵がどちらの方のものか、判然としませんでした。
 絵を専門にしている人が見れば「これだけ絵柄が違うのだから間違えようがない。」とおっしゃるでしょうが。 


DSC00016 - コピー


 私はさほど広くないギャラリーの場合はできるだけ二周はしたいと心がけています。
 私に絵などの素養がありませんから、初見で何かを受け止めることは難しいからです。

 他の絵との関連で見ると、それでも、少しは見えてくることがあります。
 疑問も浮かんできます。

DSC00021 - コピー


 この人たちの描く女性たちはなぜ目を閉じているのか。一点だけ目があいているものの、絵の中の人は何も意識的には見ていません。
 大きな公募展で見る大作の女性たちの多くもまた何かを意識的にみているというものが少ないように思えます。少なくとも全身全霊で見る、あるいは聴くでもいのですが、そういう物があまりみかけられません。

 なぜ、女性をそう描くのか(あるいは「人をそう描くのか」かもしれませんが)という疑問がずっとあります。

 この人たちはそれを意識していました。そこに現代の女性のありようを見ていました。

DSC00022 - コピー


 うずくまり、何ものかに深く包まれたポーズというところにもそれは見えました。
 こういう意識性はいいなあと思いました。

DSC00023 - コピー


 手が描かれた作品が数点ありました。
 なにやら仏さんの指、掌をしていました。    仏画を専攻された人かな?と思いました。やはりそうでした。
 この方です。 

DSC00026 - コピー

仏画をする人は「模写」をします。
私はこれをとても大切な過程だと思っています。
模写をして線や面やタッチや色を獲得することは本当に重要なことだと思います。

 別のあるギャラリーで女性画家の絵を見ました。若い方ですがそれでも卒業して10年ほどの方です。
 初めから自分風の絵をかいてしまったのではないかと思いました。いえ、この方ばかりではありません。ほかにも多くそういう方がみられます。

DSC00027 - コピー

 …実は私の写真もそうなんですが・・・・・

 そういう意味で私は仏画など模写に取り組んだ人に期待する面があります。

 久しぶりに堅実に意識的に絵にとり組む若い画家に会いました。

DSC00031 - コピー
  1. 2015/03/06(金) 00:02:32|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   「私は『人』を作る」   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   「線と糸」  二人展・ギャラリー知にて   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1400-3da2418b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR