fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    やあ、久しぶり  半年ぶりかな。  Ⅵ

 「弁証法」という言葉は耳にされたことがあるかと思います。
 私はこれまでこの「弁証法」というモノの考え方に何度も思考の混乱を救われました。あるいは考えの前進を応援されました。
 やはり神羅万象、何事によらず変化発展にはこの弁証法的な法則が潜んでいるようです。写真生活も然り。

 などと、ほとんど寝言のようなことはさておいて。

 この人とここに来て、これまで思いつかなかった撮り方が浮かびました。 特に変わったことをしようと意気込んでいたわけでもないのに、この人に誘われて撮りたくなるんですね。
 こういうところが面白いところです。

DSC09468 - コピー


 この建物の作る空間の良さを出したいという気持ちもありますから、建物×この人=・・・・どうなるだろうという興味です。


DSC09474 - コピー


 小中学校などで集会の時に「体育座リ」なるんものを支持されて、普段シュ-ズで走り回っていつ冷たい床に直接手やお尻をつけさせられている子供たちを見て、これはひどい仕打ちだなんて思っているのに「座れます?」と聞いてしまう私です。

 DSC09478 - コピー

 
 「はいっ 。」と何の躊躇もなく座ってくれます。

DSC09479 - コピー


  影のできるところには光があります。
 光があれば影が生まれます。

・・・・安倍政権のように大企業・富裕者・アメリカに強い光を当てようとするとより深い広範な影ができます。
  強い軍事国家に進もうとすればやさしい福祉国家は後退します。
  敵を作ってこぶしを振り上げ声高に叫べば、両手を広げて向き合い柔和な微笑みを広げる道はふさがれます。・・・・

DSC09480 - コピー


 ここは元学校です。大人世代が子供の未来を大きく膨らませようと期待していたことがその意匠から伝わります。
 子供たちへの期待が大きく広いものだったことが伝わります。
 が、今の政治は子供たちの小さな心を震えさせています。傷つけています。 戦争の予感ほど不安なものはありません。

DSC09483 - コピー

 人が伸びやかな肢体を持った若い女性に何かしらの心のときめきを感じるのは「生きる」美しさ、希望を感じるからではないかと私は思います。 

DSC09492 - コピー


 先人が残したものからインスピレーションを受け取って生かしたいものです。

DSC09494 - コピー


 
  1. 2015/02/21(土) 00:02:05|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    やあ、久しぶり  半年ぶりかな。  Ⅶ | ホーム | 素敵な人たちと     冬日・・晴れ時々曇り・・に散歩 Ⅺ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1383-9afaafe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (700)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR