fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと     サルベージの「マドンナ」  Ⅱ

 私が見かけた時には、すでに撤収の段階にはいっていました。
 クレーンの腕を折りたたみ錘をゆれないように処置し・・・・、思いもよらないようないくつもの段取りがありました。
 その都度、ワイヤーをかけなおしたり、固定具に通したり、…たくさんの手筈がありました。
 それを淡々とこなしていくのですが、その都度都度に確実に作業をしたという確認をされていました。

 DSCF7194 - コピー


 もし手抜きや迂闊さがあって事故に至れば、私が自転車を倒したのとは比べ物にならない重大事になるかのですから当然といえば当然ですが、この細心さと確実性は、私には欠けた面です。

DSCF7195 - コピー



 世間は、「だから女は・・・」と(改憲勢力のおじさん、おばさんたちに多いのですが)言いたがる人たちがまだまだいます。
 それゆえはっきりと自覚しないでも『プレッシャー」は感じているんじゃないかと、推察します。


DSCF7196 - コピー


 だからいつの日か近い将来、こういう女性が「マドンナ」などと言われないで当たり前の存在になったらいいなあと思うのです。
 そうして総理大臣や閣僚、国会議員や地方自治体の首長や議員、大企業の重役・幹部の半数が女性で占められる日が一日でも早く実現することを願うのです。
 そうしたら日本はもう少し住みやすくなるだろうと私は予想しています。

DSCF7200 - コピー


  運転操作を見ていて…実は結構長い時間見せていただいているのです・・・この人に緊張や集中はとても感じるのですが、気負ったそぶりは全くありません。毎日の労働なのですから、当たり前のことでしょうが。

 私が変な思い入れをするから、そういうことを考えるのでしょう。これこそ男女平等前史の一コマですね。

 DSCF7202 - コピー


 安全のためのサポートを男性たちが力強く、手際よくされていました。
 とても気持ちの良い風景でした。

DSCF7206 - コピー

  1. 2015/02/16(月) 00:03:52|
  2. 働く人々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと     冬日・・晴れ時々曇り・・に散歩  Ⅷ | ホーム | 素敵な人たちと     サルベージの「マドンナ」  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1379-3f3f5292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (700)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR