fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと     冬日・・晴れ時々曇り・・に散歩  Ⅷ

 少し日差しがあったので
 「一瞬コートを脱いでみましょうか?」

でも「肌は日陰で撮る」という習性?がせっかくの日差しの暖かさの中ではなくて日陰に誘導して寒い思いをさせてしまいました。
 時々使わせていただくこのクローバーがどちらかといえば「暗い」イメージになるからかもしれません。そこには何とか光を入れて撮っては見たのですが。 

DSC08982 - コピー


 ISOを上げて撮るというのはある種の楽しみを拡大します。
 ですが、どこまで明るくしたらよいかは難しいところですね。暗い雰囲気が好もしくて撮ろうと思ったのですから、そこをすっかり明るくして撮ったのでは意味がないですし、フォワイトバランスも難しい所です。
 ただ私にとって一番難しいのは暗いところでピントを決めるという最も初歩的な課題です。
 まして「階段を上がってきてください。」のときには難しくなります。  
 オートフォーカスで撮るか、マニュアルで撮るか も問題です。

DSC09008 - コピー

 こんな場所ならカメラも私の視力も何とか対応できます。
 それにしてもこの人には「何かある種の表現的な才がある」という感じがします。
 最初の一枚も次の写真も、そしてこの写真も自然に出てくる表情なんですね。
 残念ながら私が指示しているのではないのです。

DSC09039 - コピー


 もっとも、私がほとんど指示できないというのは今日に限ったことでも、この人に対してだけではないのですが。

 この人が出してくれるものを、できるだけ見逃さないで「拾い集めている」というところでしょうか。

DSC09047 - コピー


 今日待ち合わせ場所でお会いした時からどれくらい時間がたったでしょうか。 
 丸太町通りから寺町通まで、…わずかな距離です。 その間にこんな風な表情をしてくれました。
 目の表情も口元の明るさもとても自然になってきていますし、柔らかくなってきました。
 
 DSC09054 - コピー


 この辺りは繁華街の中心に近いところです。もっとも飲み屋、料亭などがある地域ではりませんが、人通りは多いです。
 ただ幸いなことに東京のように津波のように人が押し寄せては押し寄せるというほどの込み具合にはなりません。
 少しタイミングを見計らって人がファイーンダーに入る直前、フレームから出ていった直後を狙います。
 その時にフォトマヌカンの良い表情が重なってもらわないといけませんが。

DSC09057 - コピー


 そこで 撮りたいタイミング伝えるために微妙なサインを出しますが、この人はきっちりそれをキャッチしてくれます。
 
 往々にしてその瞬間に「頑張ろう」としてかっえて瞼を閉じてしまう人が・・・・まじめで、人に対して好意的に役立とうという意識のある方に多いかな。この人もそうです。・・・・いるのですが、ようやくその緊張も少しほぐれてきました。

DSC09060 - コピー



  1. 2015/02/17(火) 00:03:35|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<素敵な人たちと     冬日・・晴れ時々曇り・・に散歩  Ⅸ | ホーム | 素敵な人たちと     サルベージの「マドンナ」  Ⅱ>>

コメント

ちょっと雰囲気が変わりましたね。

モデルさんの雰囲気が以前と少し変わったように感じました。
表情だけでなく、光の使い方も変えたのですね。
  1. 2015/02/18(水) 09:32:59 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

MK

> モデルさんの雰囲気が以前と少し変わったように感じました。
> 表情だけでなく、光の使い方も変えたのですね。
  1. 2015/02/19(木) 08:48:02 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

MKさんへ


コメントありがとうございます。
午前中から撮り始めて午後になりましたから光が勝手に変わったことと、この方が少し慣れてきて表情が柔らかくなったことなどで印象が少し違うのかもしれませんね。
 影にはいて建物からの間接光を利用したことも多少の影響があるかもしれません。
  1. 2015/02/19(木) 08:51:40 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1377-db00e210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1754)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (80)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR