fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと     渡独を前に  Ⅳ

PCのフォトソフトには写真の傾きを修整してくれる働きがあります。
私は写真を撮るときに水平垂直を正確にすることが苦手です。
体が硬くなって適切な姿勢がとれなくなっていることにも一つの原因がありますが、
単に注意深くないということも傾いた画面にしてしまう要因でしょう。

DSC08436 - コピー

 で、傾きを修整するアイコンをクリックすると面白いように傾きが正されます。
 で、面白がってその操作をしていたのですが、やがてどんどん写真が面白くなくなって行くことに気づきました。
 傾きを修整するためにトリミングされてしまうこともその一つの理由ですが、・・・。

DSC08454 - コピー


 トリミングされるとファインダーでのぞいた空間が狭くなってしまって、望んでいた雰囲気が出なくなってしまいます。

 そればかりではありません。

 背景の垂直が正されるとともに私が印象したその人の存在のニュアンスまでもが「修正」されてしまうのです。

DSC08443 - コピー


 人を写真に撮るときに「まっすぐ立っているから『まっすぐ立っている』という印象で撮る』わけではありません。
 写真は事実を伝えるだけのものではないので『まっすぐに立っているという事実』を伝えるだけでは作品になりません。
 その人を印象したニュアンスを伝える絵にすることが写真の課題ではないかと。

 そういうことにこのソフトを使ってみて改めて気づきました。

 さて、話は変わりますが、次の2枚は間違い探しのクイズではありません。 

DSC08458 - コピー


 どちらを選ぶか、とても悩まされた2枚です。
 みなさんならどちらを選ばれますか。

 それはともかく、昨日の写真の人にはこういうポーズは似合わないでしょうね。
 その人だから思い浮かぶ情景、ポーズがあるものです。

 その人を観察し、その人に感応してマンネリを打破したいものだと思います。
 先は長いなあ。

DSC08459 - コピー
  1. 2015/01/30(金) 00:00:29|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと     渡独を前に  Ⅴ | ホーム | 素敵な人たちと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1361-094aeb6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (701)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR