fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと     渡独を前に  Ⅲ

 DSC08385 - コピー
 

 今日準備したレンズは35ミリ、50ミリ、85ミリの三本です。
 ですがどうも35ミリは使い慣れなくて、ついイメージがわきません。
 情景の中で人物を写すということを意識したいのですが、50ミリで案外できてしまうようなんですね。
 いえいいえこれでは情景が十分だとは言えないかもしれません。

DSC08382 - コピー

 ただ景色を広く入れたから情景が写せたともいえなさそうですが、35ミリを使ってみる価値はありそうですが、今日はどうもお休みいただきそうです。

DSC08387 - コピー
 
 室内はかなり暗いのですが、建物の構造がよいせいかいい感じの光が届きます。
 建物の中では光に方向性があり、反対方向は暗く沈みますから、いくらかドラマチックになりますね。
 意志とか希望を表現するには、これがよいように思います。

 DSC08390 - コピー

 全体を柔らかな光で包むような写真もいいのですが、ルーベンスやフェルメールのような光は一つの目標、憧れでもあります。

 光を神とイメージする人たちと同じようには意識できませんが、影を嫌って光を描かないような絵はあまり好きではありません。写真も同じです。

DSC08391 - コピー


 影のない人生はないでしょうし、正義だけの世界もまたないでしょう。
 清濁併せ呑むという態度を私は肯定しませんが、少なくとも人生は「成功」だけの連続ではありえません。
 ですから単純な勝者もまたありえまいと私は思っています。

DSC08397 - コピー


 私の写真も、今はこうした方々が協力してくれて「人を撮る」ことを続けられていますが、早晩、ある限界に行きつくだろうと思います。
 そのほうがまた楽しいのです。
 限界に行きついて、苦闘するからこそ人生は楽しい。その覚悟がなければ、課題さえ立ち現れてはこないのだろうと思います。
 課題に挑むことができていること、そのこと自身がある到達を意味しているように思います。

DSC08416 - コピー


 私の写真など、…撮らせていただいている方たちには大変申し訳ない言い方になりますが・・・・現状では、まるっきり素人の道楽です。

 でも、そのままでいようと思ってはいないのでしょ?!  と、ある方が。

DSC08419 - コピー


 ・・・。
 「ムムムム」(華丸)
 
 DSC08417 - コピー


 この方の写真はまたしばらく置いてから続編を・・・。
  1. 2015/01/23(金) 00:01:51|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    型染友禅 | ホーム | 素敵な人たちと     渡独を前に  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1354-9f9e9f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (75)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR