fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと     北野天満宮に初詣  Ⅰ (Kitanotenmangu shrine)

今年の元旦は大雪の初詣になりました。大雪といったってあくまで京都市内基準ですが。
私は無信仰ですから、初詣に出かける義理はないのですが、歴史的風俗習慣、習俗への参加というところです。

というより私の「素敵な人」の一人が「お札を納めにまいります~」というのでうれしくお付き合いです。 

DSCF7001 - コピー


 私は、この人(たち)と居ればすこぶるご機嫌なのですから、今年の出足は上々ということになります。

DSCF7002 - コピー


 それにしても大学合格祈願の「お札」をもらって、希望通りの合格を果たしたのですが、私から見れば神さんの采配というより、彼女らの頑張りのほうがずっと預かって力があった『運命』だと思います。

 それでも、その後、東京に行ってもこうして京都に来ては「お札を納めに」通うのです。

 そして今年も新たな「お札をいただく」のですが、「・・・・、どのお願いのお札をもらおうか」と悩むのです。

 良縁? 健康? 家族の幸福?     いえ、いえ、やはり今年も「学問成就」なんですねぇ。
 希望の大学にはいった後でも天神さんに「勉学が順調でありますように」とお参りする人(家族や若者が)がどれほどいるでしょうか。
 大方の人は、合格の翌年にお礼を言いに来ればいいほうで、その後「神頼み」したことも忘れているんじゃないでしょうか。
 彼女は今年3年生です。



DSCF7006 - コピー

  ほかにも頼みたいことたたくさんあるんです。
 「でも神様に対して欲張るのはよくないと思って…。」やめておくんだそうです。
 それに頼み事にも優先順位があって、ほかの若い女の子らしい頼み事も「やめておきます。」というのです。

 DSCF7007 - コピー


 私がこの人(たち)が大好きなのはこういうメンタリティーがあるからです。

 本殿の前に並んで、…そこでは傘はさせませんし、むろん自然に彼女も傘を閉じて・・・祈願をしてきたようです。
 

DSCF7008 - コピー


 それにしても思わぬ雪の日になりました。

DSCF7009 - コピー
 

 さてそれでも「今年の運勢」は大いに気になるようで、…彼女ばかりではなく・・・ちょっと意外なほど熱心に御神籤を引きます。

DSCF7012 - コピー


 おみくじの文章はなかなか分かりにくいですから、「どういう意味でしょう?」と尋ねてくれるのですが、彼女の日本語力は、ただの会話力ではありませんし、大概の日本人以上ですから、私も時に困ります。
 それでもずいぶん神妙に自分に当てはめていろいろ考えるようです。

 この人のこの一年もまたよいものでありますように。

DSCF7014 - コピー
  1. 2015/01/06(火) 00:00:47|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと     北野天満宮に初詣  Ⅱ (Kitanotenmangu shrine) | ホーム | 素敵な人たちと   粋に 三味線  三>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1337-35aa1b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR