fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    木と金属で作る動物たち   Ⅰ

 私が手作り市に出かける楽しみの一つは「才能」に触れることです。

 大芸術家の超級の才能ばかりが才能じゃないと思うのです。

 この人の才能も見るべきものだと私は思いました。

DSC07435 - コピー


 この方には、すでに植物園で開かれた手作り市で一度お会いしているのです。
 その時にも「これは大したものだなあ」と思って少しだけお話はしたのです。
 で、この人も私のことを「え~、確かあの時の。」と覚えてくれていました。

DSC07442 - コピー


 カモノハシやらクジラやら、あるいは猫や犬やウサギなどが作られているのですが、それが木を削った部分と金属(真鍮が多いでしょうか)の組み合わせで絶妙に作られているんです。

DSC07446 - コピー


 そういう組み合わせというアイディアだけで売ろうとしているんじゃなくて、その動物を、その魅力を表現する形で見事にリアルに造形しているんです。
 木材の選択にも工夫がみられて、ますますいい感じになっています。でもそれは超リアルを目指しているんではないようで、そのちょっとしたゆるさが動物たちの愛嬌になっています。

DSC07450 - コピー


 このお客さんは、どうもリピーターの方のようであらかじめ注目していた作品について話しているようです。
 アイパッドで過去の作品や、ここには見つからないらしい作品についても話しています。

 便利ですね。

 この帽子に着いたコウモリ、なかなかの出来だと思いますがいかがでしょうか。

DSC07452 - コピー


 ご覧のように、今私は同じ場所から続けて何カットも撮っています。
 通り過ぎる方の中に「あの人、あんな風に写真を撮っているけど、いいのかしら。」といった心配顔がありました。
 まずいですね。そういう不審を抱かせてしまうのは。

 勿論、事前にお断りして承諾していただいています。
 「でも緊張してしまうから、『私が知らないうちに遠くから撮って』ください。」という『 』の部分が問題なのですね。

 もっともこのときお話に夢中のこの人を人の肩越しに1メートル半ほどのところから撮らせてもらっているんですが、それもやっぱり覗き込むようになっていますから、事情をご存じない親切な方から見れば・・・・。

DSC07454 - コピー


 両サイドのお店の方のご理解がなければこういうアングルも難しい・・・・。

DSC07469 - コピー


DSC07465 - コピー
 

 この手作り市で、本年中にお会いするのが最後という出展者の方もあって、「よいお年をお迎えください。」のご挨拶を交わした方も幾人かおられました。

 今年もあと二日ですね。

DSC07474 - コピー
  1. 2014/12/29(月) 00:00:09|
  2. 装身具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    湘南から「七宝」 | ホーム | 素敵な人たちと     糺の森で歌う>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1331-cc922b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (75)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR