fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   若き木彫師  Ⅰ

 京都伝統工芸館では、土日には京都伝統工芸大学校の現役生が「実演」をしてくれるのでそれをみにいきました。

 この大学校を出た若い工芸家たちがいろいろなところで活躍する姿を見かけます。
 そしてその同窓生も次第にネットワークを作り始めているようです。

 この人は木彫です。

DSC07097 - コピー

 課題に取り組んだときの「端切れなんですが、せっかくの良い材なので、捨てるのが惜しくて、勉強のために使っています。」とのこと。
 作業台の前には課題で彫ったという作品も並んでいました。

DSC07099 - コピー


 実演を許される人は優秀な成績の人なんだろうと思いますが、ここでの役割もしっかりと自覚して懇切な説明をしてくれます。
 
 道具を見れば、まだ彼らのキャリアが浅いことが分かります。
 それだけに、つい「がんばれよ。」の気持ちが湧いてしまいます。

DSC07100 - コピー

 というのも、これまで何度もこのブログでも書いてきたように、どの工芸分野でも若い後継者が出てこないことに焦慮の気持ちが濃厚だからです。
 「もはや手遅れだな。」という高齢の名人たちの声も何度となく聞かされてきました。

DSC07104 - コピー


 しかし、その一方でこうした養成機関を初めとして若手が育っている場面もまた、あることはあるのです。
 
 この人は高校時代は普通科に通っていたのですが、実家が「だんじり」の制作を家業としていることから、木彫に興味もったとのこと。

 それなら幼いころからさまざまな細工を見てきたでしょうし、織物や金具にも目が肥えていることでしょう。

DSC07108 - コピー


 そしてどの程度のことができないと一人前ではないかということも肌で感じてきていることでしょう。そういうことが一つの財産ですね。

DSC07109 - コピー


 この施設の入場料は比較的安い上に、次回の招待券もいただけます。
 (ただ、私はお店のポイントカードや割引券を財布に入れておくのが嫌いで、せっかくのサービスも大半が利用できてないのです。経済観念が乏しいのです。困った性格です。)

DSC07110 - コピー


 先生や卒業生の相当高度な作品が展示されていますから、工芸博物館としても楽しめますよ。
 ぜひ一度どうぞ。

DSC07113 - コピー
  1. 2014/12/26(金) 00:02:46|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと     西陣の技   | ホーム | 素敵な人たちと    晩秋の林を描いて   Ⅶ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1328-77111cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR