fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    Ballerina  Ⅱ

 撮影をされながらのレッスンというのをしたことがあるのかどうか。
 撮らせてもらっていて言うのもなんですが、まあ、やりにくいでしょうねぇ。


DSC06375 - コピー


 帰国して実家にいるのでレッスン量が減って「ちょっと体重が・・・・。」なんて言っていますが、なんてバランスの良いプロポーションでしょう。
 そして何より「ただ細い」なんて言うのではなくてばねがあり、よく伸び、作っているラインがきれいです。

DSC06381 - コピー


 私の家の近くに大学があるので毎朝夕たくさんの若い人たちが通るのですが、流行のきれいな服を着ていても、脚は内に、外に開いてひざは曲がり、背筋は縮こまってどうにも美しいとはいいかねる人が少なくないです。
 短いスカートをはくのもいいですが、まず自分できれいな筋力のある脚を作り、きれいな歩き方を身につけることを考えたらいいのになあ、なんて思います。

DSC06385 - コピー


 基本の動作、ポーズを一つ一つ確かめています。

DSC06387 - コピー


 私ならとっくに筋肉がけいれんを起こしそうです。
 写真だからポーズが決まっている・・・・とお思いかもしれませんが、動きの中から、ある瞬間にピタッときまるのです。そして決まったt瞬間は微動だにしません。そして止まったポーズから動き出しがまた実にスムースなんです。
 
DSC06397 - コピー

 
 この人にとっては当たり前のことでしょうが、私には一つ一つの動作が驚きです。

 「3歳から始めた。」のだそうですが、・・・私もそうですが、小学校に入る前からいろいろ習い事をする子は少なくないですね。・・・でも果たして意欲を持って続けられるかどうか、そこが問題ですね。
 案外早熟で器用にできた人は、思春期に体格が変わり、周囲が変化してくると中途でやめる人が多いように感じます。天才と言われて生涯天才で過ごす人ばかりではありません。秀才や能才も、そこに「努力」の因子を強く組み込める人だけが成果を上げられるのだと思います。
 
 自分ができないということ、体格や能力的なコンプレックスと向き合って格闘して思春期を迎えた人の方が案外その後にまで伸びていくような気がします。

DSC06404 - コピー


 3才からの英才教育を声高にいう人がいますが、その英才教育を施す側にそれにふさわしい英才というものがどれほどいるのだろうかと思います。
 人は右肩上がりに一直線に伸びていくわけではありません。浮き沈みも挫折もあるわけですから、そこでどう援助できるかが分かっている指導者が必要なんでしょうね。

 小・中・高校でも同じでしょう。

DSC06405 - コピー

 「できない」から「できる」へということについて本当に分かっている人がどれほどいるんでしょう。

DSC06407 - コピー


 教えてみたらできるようになった子とできない子ができた。ただそれだけで終わっているのではないかと思います。

DSC06414 - コピー


  1. 2014/12/04(木) 00:01:36|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    Ballerina   Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと    Ballerina Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1304-5eafb4ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR