fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    庭師たちの競い合い  Ⅰ

 庭師たちが造園の腕を競い合う全国大会が府立植物園で行われていました。

 こういう仕事をしている人を見れば「撮りたい病」がすぐさま発症します。
 そこで「撮っていいですか?」と声をかけるチャンスをうかがうのですが、当然のことながら全国大会の試合中に声をかけるなどとんでもない話で、そもそも選手の集中はそういうことを寄せ付けるものではありません。

DSC05247 - コピー


 そこで係の方に伺うと「選手は私語が禁じられています。写真はどうぞお撮りください。」とのことでした。
 12の県から出場する選手は二人一組で、男性同士、男女の組み、女性二人のチームと様々ですし、同じ造園会社の組みもあれば、異なった会社の人とペアになっている場合もあります。

DSC05251 - コピー

 まず入り口に最も近いところで奮闘しているのはユニフォームも赤い二人女性のチームでした。
 どうやらキャリアは向こう側の方のほうが長いような感じです。

DSC05253 - コピー

 最近、造園行のような「力仕事」にも若い女性が進出するようになっています。
 大きな樹木や岩などはクレーンを使うとしてもこの会場で使うような木や岩は自分の腕で抱えなければなりません。
 そこにはやはりハンディーがあるでしょうし、苦労も付きまとうでしょうが、別の面の優位さも無論あるはずです。
 ・・・ただ、男性といっても私の様な非力な人間に比べれば彼女らははるかに「剛腕」を持っています。

DSC05261 - コピー


 事前に何度も何度も段取りを確認し、役割分担を確認してきたのだと思います。
 ほとんど無言でも作業は間断なく進められていきます。

DSC05270 - コピー

 垣根や竹組の椅子などもこの場で作っていきます。

DSC05273 - コピー



  1. 2014/10/31(金) 00:01:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと      庭師たちの競い合い  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと    ネルドリップ   >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1269-646afe8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (701)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR