fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    友禅作家

 大変親切な方で、ずいぶんいろいろなことを教えていただきました。
 
 そして後日、写真サークルと染色作家のグループとの共催作品展にもお招きいただきました。

 今日制作しているのはそれに向けてのものです。

DSC04386 - コピー


 ノリをひいて防染を施しています。
 これは紫ツユクサの色を使ったものではなくて黒色をしています。

 布の下に弓のような竹を渡して布を張っています。浮いた布に書くのは筆にしろ、こうした用具にしろ力加減が相当難しいと思います。
 布は紙以上に縦糸・横糸が凸凹を作っていますから、線の幅を均一に引くだけでも熟練が必要です。

DSC04390 - コピー


この防染の線も均一であったり表情をつけたり、さまざまです。このノリは後に洗い流されてその部分は生地の色となりますが、単に色を染めた(さした)部分の縁どりになるというだけではなくもっと積極的な表現ともなります。

この方は伝統的な絵柄ばかりでなく積極的に新作を描かれています。

DSC04395 - コピー


 それで度々発表の場をもっているわけです。
 この次は11月だとかで、案内の葉書をいただくことになっています。

DSC04397 - コピー


 以前、写真のプロの方が「撮らせてほしい。」と言って、「どうぞと言ったんだけど、できた写真を見たら、肘から先だけだった。」そうです。
 職人の技や職人のありようを手指で表現しようとされたのでしょうね。
 写真家らしいですね。

DSC04399 - コピー


 職人さんを撮ると大概作業をしている指先に集中してうつむいていますから、構図は皆同じようになります。
 で、「あなたの写真はずっと同じ構図で変化がない。マンネリだ。」という指摘をある方からいただきました。
 まあ、事実その通りなんですが。

DSC04403 - コピー


 そこでYannさんは工房で道具、工具に囲まれた職人さんを正面から描いておられました。

 私もいろいろ考えねばなりません。

DSC04404 - コピー


 ただ、まあ、ゴルファーのスイングはいつも同じようで取り立てて異なるスイングはないですね。バスケットボールのシュートもまあ大概同じフォームです。
 風変わりなポーズでシュートしたから良いシュートとは言えないわけです。・・というような面もあって・・・これがなかなか言うに言われないのでして・・・・。  と苦しい言い訳もしながら・・・。

DSC04409 - コピー
 
 私との会話の表情も入れましょうか。

 押してダメなら引いてみましょうか。   おっと壁にぶつかってしまいました。

 それにしても品のある知識も豊かな職人さんでした。

DSC04412 - コピー


 「私の次の人は××日からおいでですよ。ぜひ撮ってあげてください。」と大変にご親切な方でした。

 
  1. 2014/10/08(水) 00:00:25|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   人生第2幕 | ホーム | 素敵な人たちと    賀茂河原で野点>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1246-fd8577e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR