fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    你好  可以拍照片吗

実際は、你好 とだけ言って、あとは日本語でした。
彼らがとてもよく日本語を話すからです。(ではなくて、私が話せないからです。)台湾の日本語教育はなかなかのもののようです。

DSC04517 - コピー
 


三人が仲良く楽器を練習していますので様子を見ると、こちらに背をむけている学生の背中にはKYOTO UNIVERSITYとありましたから、京大のオケかと思いました。それにしては少しだけ演奏がたどたどしいので「?」と耳を傾けたのです。

DSC04519 - コピー


で、会話が中国語だったんです。
いつも書く通り、私は中国からの留学生や韓国からの留学生には関心がありますから、じりじりと近づいていきます。
まるで怪しい人のようです。いえ、実際ある意味怪しいんですが。 

DSC04525 - コピー


そこで 你好 と話しかけて、・・・そのあとは続きませんから・・・・「日本語は大丈夫?」と続けます。
すると、にっこり笑って「大丈夫です。」との返事。

DSC04529 - コピー


彼らは台湾留学生会のメンバーらしいのです。

今日はよい天気ですし、の陰のとても良い場所で演奏の練習です。
私が短期間務めた中国瀋陽の学校でも学生の多くは何らかの楽器を楽しめたようです。
ピアノ、バイオリン、胡弓、そして驚いたことに指揮などのレッスンを受けている学生がいてそのレベルは相当なものがありました。

DSC04530 - コピー


 写真を撮るというと、「まず、4人で撮ってください。」といいます。
 「うん?! 4人て?  演奏しているところ撮るのではなくて、3人が前を向いて撮るってことではないの?4人じゃないでしょ?」 と思ったのですが、どうやら私を含めて自分撮りをするということのようです。
 こういう時にアイフォンは便利なんですねぇ。見事な広角で撮れました。

DSC04535 - コピー


 どうでしょう。日本の学生が同じようなケースで「まずあなたを含めて全員で写真を撮りましょう。」と言うでしょうか。
 他国に来てその国人と交流ができた記念ということで思いつくのでしょうが、驚きましたね。
 名刺交換もしました。


DSC04538 - コピー


 日本の留学生たちも異国でこうして交流をしているんでしょうか。


DSC04542 - コピー


 交流ついでに私の個展のDMを渡しますと、「是非行きます。」といってくれました。
 義理がたい彼らのことですか、きっと来てくれるに違いありません。その時にはまたいろいろな話をしたいと思います。


DSC04536 - コピー


 謝謝、再見。
  1. 2014/10/06(月) 00:04:50|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    賀茂河原で野点 | ホーム | 素敵な人たちと   鴨川で艶っぽい三味線   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1244-fa91016e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (701)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR