fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    ちょっと酔ったかなあ。

 古い友人はよいものでいつも忌憚なく話をしてくれる。
 今日も今日とて、その旧友とこういうことをしているのです。
 お皿を見ていただければお分かりのように、十分食べて飲んで気持ちよくなっているところなんですが、・・・・。

 DSCF6461 - コピー


 私たちの席の隣にはこんな方々が、・・・。

DSCF6465 - コピー


 で、私が「彼らは絵になるなあ。どうもさっきから撮りたい虫がうずいてたまらない。」とつぶやくと、
 旧友は即座に「じゃあ、撮ればいいじゃないか。」とのたまう。
 私はほとんどどなたともいろいろお話したうえで、さらに写真撮影の趣旨を説明して、カードを渡して・・・と段取りが長い。

DSCF6467 - コピー


 そこでいつも逡巡するのですが。
 だって何か相談しているようだし、割って入るのは迷惑だろうし、・・・・。

 と、その刹那、旧友は店の若いスタッフをつかまえて「この男が彼らを撮りたいと言っているんだけど、どうかな?」と話しかけている。
 えっ?! だって、そりゃまずいだろ!・・、なんてつぶやく暇も有らばこそ・・・。

 「大丈夫だと思いますよ。常連さんですし、話してみましょう。  ハ~イ・・・・・。  OKですよ。」

DSCF6469 - コピー


 旧友は、「やりたいと思ったことはやらなくちゃ。その場で迷って結局止めちゃうんじゃ、どうせ大した者にはならない。声かけてだめならそれで仕方ないけど、声をかけなくちゃダメかどうかも分からんだろ。」というのです。
 「舞妓だって、芸子だって同じこと。彼女らだって同じ人間なんだからお前がしようとすることが意味があると思えばOKするさ。それぐらいわきまえるよ。」と言うのです。

DSCF6471 - コピー


 お茶や兼スナックに行って、向こうを芸子さんが行き来するのを見て、そういうのです。
 「そら舞妓かて人間どすさかい、勝手に撮られたら正直いい気はしまへん。」  当然です。
 「そやけど、ほんまに一生懸命よい写真を撮ろうとしはるお人は分かりますえ。」

 まあ、だからと言って「撮らせてください。」「どうぞ。」という世界ではないけれど。

 とにかく、自分で独り相撲を取らないで率直に気持ちを伝えろと、彼はいいたいらしい。
 そう、そこに私の大きな弱点があるのです。  で、このごろ少しずつ自己変革を迫っているのですが。

 DSCF6472 - コピー


DSCF6473 - コピー


 「あなたはカメラマン?」
 「ええ、ノンプロの・・・。人物写真を撮るのを楽しんでいるので。 この写真をブログにアップしてもいい? うまく撮れていれば個展にも使いたいけど。」

DSCF6474 - コピー


 個展をするの?  じゃあ見に行くよ。案内はないの。

DSCF6475 - コピー

  
 こうして私の道はパリにつながる~~・・・なんて、千鳥足で帰りましたとさ。
  1. 2014/09/26(金) 00:00:53|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    秋の日に  佐川美術館にて  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと    京仏師  >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1235-fcf310ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (701)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR