fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    京仏師  

 ときどき伺うので、お邪魔に思われているかもしれません。

 今度の個展では、この方の別の写真を入れようと思っています。
 そのことでご挨拶に伺って、「すみません今日もいいですか。」とこれまたずうずうしく撮らせていただきました。

DSC03966 - コピー

 
 この場所では他の職人さんの写真も撮らせていただいていますが、静かな上に、この方たちが好意的ですので、呼吸を感じながら撮ることができます。
 前回の不十分さを意識しながら、光と影を探して撮ります。
 うれしいことにモノ作り人と通じる気持ちがあるからか、私が床に座りこもうと寝ころぼうと少しも意に介さずに制作に集中してくれます。

DSC03969 - コピー


 内心は五月蠅いなあと感じられているかもしれませんが、しかし、ここでお会いする方たちは、周囲でうろうろする私を度外視して、微細な工作に専念されます。
 それは見事な集中力です。
 ですから、私もそうして撮らせていただけることに対する感謝も込めて、集中して撮ることにしています。

DSC03971 - コピー

 
 この方を撮っていて「こういう写真が好きなんだなあ。」と自分で感じます。
 撮っていて飽きません。
 どこをどのように撮ればいいのか、食い入っていくと自分がどんどん高揚していくのが分かります。

 DSC03972 - コピー
 
 撮影の機会を与えていただいていることに本当に、感謝ですね。

 この像は地蔵尊です、半跏の姿勢を撮っている珍しいものです。
 鎌倉期のモノを手本にしているのだそうですが、鎌倉期というより平安後期のような柔和なふっくら感を持った仏さんです。
 首をほんの僅かに傾けています。
 質実剛健の風のある鎌倉期とは思えません。やはり教科書風に決めつけてはいけませんね。

DSC03975 - コピー


 ご自身の創作については、「まだまだなかなかですよ。」と謙遜されますが、仏像彫刻の道は奥が深そうです。
 ことにお顔を彫るのは、ことのほか難しいんじゃないでしょうか。
 そして全身や手指の表情も。

DSC03977 - コピー


 このやり方は自分にしかできないとことだからと、ずいぶん早くから得意げな若手を見ることがあります。
 自分にしかできないことを持っているのは優れたことには違いないのでしょうが、だからと言って、それを駆使した作品がよいかどうかは別です。
 
DSC03974 - コピー


 それを駆使して優れているという傲慢さが紛々としている作品を見る時ほど嫌味なモノはありません。

DSC03978 - コピー

 

 DSC03979 - コピー
  1. 2014/09/25(木) 00:00:40|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    ちょっと酔ったかなあ。 | ホーム | 素敵な人たちと    京都先斗町で湯葉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1232-30e1a1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (701)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR