fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    智恩寺手作り市でアクセサリー

 智恩寺(百万遍)の手作り市は京都の手作り市の中でも最もメジャーなもののひとつ。
 せっかく京都に遊びに行くのなら15日の智恩寺の手づく市に合わせようと日程を組む方も多いと聞きます。
 出展者もお客さんも京都以外の他府県の方が相当多くなってきたように見かけます。
 
 このところ数回は悪天候に見舞われた智恩寺手作り市も、今回は「ちょっと暑いねぇ。」という声が聞かれるほど好天に恵まれました。

 ところで、常々思うのですが、商品はもちろんお店の商品の並べ方や造作が出展者の外見や人柄にとても符合しているのです。

 DSC03887 - コピー


 当たり前といえば当たり前なのでしょうが。
 
 この方はアクセサリーを販売されています。
 この手作り市には3回連続で抽選に当たって出店されているそうです。
 その3回は、天候不順などで私は「欠席」だったり、足早に帰った時でした。
 ですので初めてお目にかかります。

DSC03888 - コピー



 このごろでは出店の抽選はかなり難関になっているようですから、「次回は駄目かなあ。」などと気弱なことをおっしゃっていました。
 が、近々路面店も出されるとのことでそちらの準備も忙しそうですから、それもよいのでは。

 DSC03889 - コピー


 アクセサリーは明るい華やかな感じのもので、「どうぞ手に取ってみてください。」と促されても、私としては戸惑ってしまうばかりで、「どなたかへのプレゼントにいかがですか?」と、・・・・。

 う~ん。

 DSC03890 - コピー
  (きたない眼隠しになってしまってごめんなさい。)


 出店準備などで昨晩は寝られていないということで、「写真はどうしようかなあ。」とおっしゃっていましたが。
 次回の出店の保証もないことから? まあ仕方ありませんね、ということになって。

 とは言っても必ず応募はされるようで。

DSC03892 - コピー


 カメラを意識すると「つい目をつぶってしまうんで、そんな写真ばかりなんです。」
 そういう方、結構多いんですよね。
 向き合って撮るとなぜか私のシャッター押しと同調されてしまう方もいます。
 それでタイミングはずしの撮り方もちょっと工夫をするようになって・・・。

DSC03896 - コピー

 昼時でしかも逆光ですから、うまく反射光を探さないと。

DSC03893 - コピー


 初めてお目にかかってもなぜか話がはずむ方もいれば、そうでない方も無論おられます。

DSC03898 - コピー

 その違いはなんなんでしょうねぇ。

DSC03900 - コピー
  1. 2014/09/21(日) 00:00:08|
  2. 装身具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   中国の姉妹たちが    | ホーム | 素敵な人たちと    100人のポートレート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1229-3c0a30e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1598)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR