fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    親子で畳店  Ⅱ

 私が無作法にもお店を覗きこんでいると、「何か?」と畳のことで用事があるのかと問いかけてくれました。
 「いえ、通りすがりに働く姿を見たものですから、・・・。」と写真撮影の趣旨をお話をしました。
 「写真というと普通風景とか・・・・。でも働く人を撮るというのもいいですね。」と快く承諾していただきました。

DSC03815 - コピー

 さすがに職人さんの道具です。使う技術の問題もありましょうが見事な切れ味で気持ちがいいです。

DSC03818 - コピー

 この畳は張り替えです。
 張り替えるとイ草のいいにおいがしますよね。

 DSC03822 - コピー


 お父さんの方はキャップをかぶって常にうつむき加減で仕事に集中されますので、撮影が難しい。
 あまりお仕事の邪魔になる場所にまで入れませんし。

DSC03830 - コピー

  
 押さえる指先には相当の力が入るようです。

 DSC03833 - コピー


 「見せたいものを直接写さなくていいんだよ。それをしているうちは引きつける写真にはならないよ。見る人の想像を引き出す写真がいいんだ。」とは師匠の言葉。

DSC03834 - コピー


 そういえば師匠(私が勝手にそう思って呼んでいるだけなんですが)は高齢になって足が弱くなり好きな、ほかの人が気づいていない場所に写真を撮りに行けなくなっています。
 場所はいくらでも教えるよ。誰か声をかけてくれれば、行けるんだがなあと。
 私は風景を撮りませんので残念です。
 
 今度の個展のDMをお届けした時にも、DMの写真を見ていろいろ指摘していただきました。

DSC03836 - コピー


 「社長さんん、自分の写真を見せてくださいよ。」と・・・写真店のご主人ですから、客にはそんな風に声をかけるのです。・・・と長い間言われていたのですが、前回の個展の時に初めてDMという形で写真を見てもらいました。
 「これなら人に見せ絵もいいんじゃないですか。」とおっしゃっていただいた言葉が、たとえお世辞でも社交辞令でもうれしくて自身になっているのです。こういう方の存在は大切ですね。


 親子で働くときに、先代の存在は、おなじ様なモノなんでしょうか。

DSC03838 - コピー
  1. 2014/09/15(月) 00:01:10|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと キッサコ  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと    親子で職人  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1223-6dbc31c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR