fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    京人形の頭に「髪つけ」

 先日、京都の職人の内で親子で仕事を継いでいる方たちを、その工房で写真に撮った作品展を見せていただく機会がありました。
 どこの職人の世界でも跡継ぎのことが大きな問題となり、手技を継承することができなくて、さまざまな工芸の分野が衰亡の縁にたっています。
 そこで幸いにも後継者を得た親子に注目して写真を撮ろうという着目点は面白いと思いました。

DSC03123 - コピー

 職人さんの写真を撮らせていただく、それもその方ご自身の工房で・・なんていうことに対して私などは勝手にハードルを高くして・・・ここでは敷居を高くのほうがいいですね・・・到底かなわないことというか想像もできないことでした。

DSC03126 - コピー


 あまり光の条件がよくないだろうという思い込みが、なおのことしり込みをさせてきました。自分にはとても撮れないなあと。
 まあ、実際そうなんでしょうけど。  でもその写真展をされている方はクリップオンのストロボ一灯で全てまかなって見事に撮られていました。無論、工房の照明や窓からの自然光を最大限生かしてです。
 それにしても庭からの光を背にして親子二人が並ぶという、実に難しい条件でも見事に撮っておられているのにはうならされました。

DSC03127 - コピー


 「いやあ、カメラのおかげだよ。」とその方はデジタルカメラが高感度で撮れるようになったからだとさかんにおっしゃっていました。なるほどそれは事実ですが、それだけではあのような写真が取れないことは明らかで、またこうした職人さんたちに撮影を申し入れる関係を作り、カメラの能力を最大限に引き出し、困難な条件をモノともせずに映像化されたことはやはりプロの腕というべきだと思いました。

DSC03128 - コピー


 遠く及ばないなあと感じつつ、闘志が湧いてきたのも事実です。

DSC03129 - コピー


 制作をしている職人さんのほとんどは、皆下を向いています。大方がそうです。ですから構図が似てきますし、顔の表情(目)をとらえることがとても難しくなります。
 
 
DSC03131 - コピー


 でもやはり魅力的ですから、撮ります。

DSC03133 - コピー

 

DSC03135 - コピー


DSC03136 - コピー
  1. 2014/09/06(土) 00:02:44|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと     不思議なご縁で   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   ある出会い   Ⅵ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1216-0a6c5bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (75)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR