fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   シェーカー・ボックス  

 日本にも「曲げ物」というジャンルがある。「わっぱ弁当」などの名で知られる弁当箱もその一つ。

 この方が作られているのは、シェーカーボックス。
 「シェーカー・ボックスは、18世紀後半から19世紀にかけてニューイングランド地方でマザー・アン・リーをリーダーとするシェーカー教徒によって作られました。いろいろな大きさの木箱は163年間にわたって作られ、現在も複製品が製作されています。」(柴田慶信商店のページより)
 本国アメリカでもほとんど作られなくなっているとのことですが、

IMG_7958 - コピー


人はどこで何と出会って感動し生涯の仕事を見つけるかわかりませんね。

 本気でそこに自分を打ち込める対象を見つけられる人は本当に幸せなのだと思います。

IMG_7962 - コピー

勿論、作って楽しい、うれしいだけでは「生活」していくことができませんから、多くの人がそこで悩み葛藤します。人生の「岐路」に立たされることも。

IMG_7964 - コピー


 一生のうちにどんな笑顔を体験できるか。それが肝心な点だと思います。その笑顔に至るまでに多少・・・以上の・・・歯ぎしりをしたり奥歯をかんだり、悔しい唇もかむでしょうが。

IMG_7967 - コピー


 このお二人は手作り市のデビューです。
 その記念すべき日に写真を撮らせていただいています。

IMG_7970 - コピー


 実に誠実で、丁寧な仕事をしています。
 少し前に見せていただいた指物師の方たちの仕事に通じています。
 弁当箱かなあと見えたのですが、漆を施したりしていませんので「ちょっと水には弱いんです。」とのことです。
 蜜ろうなどで磨かれています。ですからジュエリーボックスなどとして活用できます。

 この穏やかな表情の下に、良い仕事をするということについてなみなみならない決意を感じました。

IMG_7972 - コピー

 「作る人を撮る」という話の流れでしたので、奥さんにフォーカスがいっていませんが、「お二人」の感じがとてもよかったのです。
 
IMG_7974 - コピー


 この写真を見れば「お二人」の関係がどなんものか、よ~くお分かりになるでしょ?!

IMG_7979 - コピー

 これからまたどこかの手作り市でお会いできますね。今後ともよろしく。

IMG_7980 - コピー

 
 
  1. 2014/08/11(月) 00:01:31|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと     手描き無線友禅 | ホーム | 素敵な人たちと    盛夏お見舞い  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1188-01724d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1486)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (228)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (577)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR