fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    指物師・3   Ⅰ

 「特別に安くしておくから、箪笥を買わないか。」
 それはそれはご厚情よりのお声をいただいた。
 そう桐の箪笥である。ラデンの象嵌も見事な品のある作品です。

DSC01958 - コピー

 あちこち破れかけたリュックを背負って年甲斐もなくジーンズをはいて汗をプルプルかいて写真を撮り歩いているむさくるしいこの私によくいっていただいたものだ。
 『で、お値段は?」 「250でいいよ。」 とのこと。
 この得がたい好機、このブログをお読みの幸運なあなたに特別にお譲りしますがいかがでしょう。(笑い)

DSC01963 - コピー

ここは実演会場ですから箪笥や小引き出しを作るわけにはいきません。
 今作っておられるのはお茶の席や法事の席などで「正座が難しい」方に便利な折りたたみの椅子です。
 それを桐で作っておられます。

DSC01967 - コピー

 この椅子には墨痕鮮やかに銘が入ります。
 だからどうだっていう方もおられるかもしれませんが、作りが半端でないのに加えて、この会場に京都を代表する名工の代表的な一人としていくつもの指し物の作品を展示されているかたが、銘を入れているのです。

DSC01969 - コピー

 微分の勉強をしたときに6角形、8角形・・・と数を増やしてそれが無限に進むとやがて円となる・・・というような化かされたような説明をされた記憶が・・・・。
 直線(曲がっていないものの)の集合で曲線ができるなんておかしい!! と納得しかねたものです。

DSC01981 - コピー

 カンナの刃は直線的な切り口しか作りません。何に滑らかな曲線を作ってしまう。
 角を削れば二つの角ができる。その一つずつを削れば4つの角ができる・・・・・。

DSC01987 - コピー

 小学校を出たばかりで体に叩き込まれたものは忘れんよ。
 修業先での様々なエピソードを聞かせていただきました。

 先輩の『出征』を見送った世代です。
 戦後の何もない時を乗り越えてこられた方です。
 「あんなことは(戦争)はするもんじゃないよ。」とポツリと。
 今の戦後世代の政治家の言動を「(戦争を)知らないからねぇ」と心底心配そうに語る。

DSC01991 - コピー


  1. 2014/08/06(水) 00:03:53|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    指物師 | ホーム | 素敵な人たちと    若手>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1183-c0a8d14c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1486)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (228)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (577)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR