fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    若手

 つい最近青年部が解散したそうです。
 
DSC01870 - コピー


 この方は友禅の下絵を織り機にかけるために細かな方眼紙に経糸と横糸の情報として置き換える仕事をされています。
 
 一度作品としてできあがったものを再現するために、ルーペで細かく織りの様子を見ています。
 その上で少しずつ改善することも。

DSCF5703 - コピー

 織りの柄は、いわばデジタル情報として認識されていきますから、今目の前にしているモニターと同じことですね。
 デジタルカメラについて解像度がとか、エッジの線が・・とか言われていることはすでにずいぶん昔から探求されてきているわけです。案外ここに見落とされているノウハウがあるかもしれません。

DSCF5707 - コピー

 今ちょうど中国からの観光客の一団がカメラをもって撮影会状態でした。
 私が撮り始めていたこともあって、みなさんん行儀よく撮っておられましたが、『意匠』の著作権ということについては日本人同様案外身頓着です。

 中で素敵な黒の薄地の服を着たすらりと長身の女性がD800で熱心に撮っていました。単に観光の記念ではなくて「いい絵」として撮りたいという気持ちが強く伝わってきました。

DSCF5710 - コピー

 私の背面の液晶画面を見せてくれ、私のはこうだと積極的ですし、私もこんな風に撮ったよ、そっちはどう?と何度か見せあいます。

 どうも画面が暗くて満足がいかないようです。 ISOの設定も絞りのこともよく分かっているのですが。
 D800ですから、撮れないはずはないのです。

DSCF5711 - コピー

 一緒に来た日本語が少しわかる青年も間に入っていろいろと試してみますが、結局F値のところがネックでした。
 高感度カメラが普及するにつれてレンズにコストをかけたくないメーカーはF値の暗いズームレンズを『写りますよ、便利でしょ。お得ですよ。」と売り込みます。 彼女のズームレンズは開放F値が4でした。

DSCF5713 - コピー

 写真文化などは二の次で、単に利潤を上げる分野でしかないというメーカーが大半ですから、・・・・・。

DSCF5718 - コピー


 大玉より、感度の数字を上げろがが大命題でしょう。
 感度が高くなればそれはそれで恩恵はあるわけですが、失うものも小さくないわけで。

 撮影会状態がほどけてからもしばらくの間、その中国女性との撮影会が続きました。
 彼女と「謝謝 再見」とお別れしたあともしつこく撮り続ける私のために、「やっぱりりちょっと緊張するわ。」と仕事を続けてくれました。
 
 DSCF5719 - コピー

 ありがとうございました。おかげで楽しい交流もできました。

DSCF5720 - コピー
  1. 2014/08/05(火) 00:02:44|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    指物師・3   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと    一見さん・・・どうぞいらしてください>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1182-3efeb885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1486)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (228)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (577)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR