fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   指物師-2  

 このところ頭を抱えているのは、わが愛機『アルファ900』が私の言うことを聞かないことです。
 
 こうして職人さんが「どうぞ撮ってください。」と言ってくれて、私なんぞが撮るだけなのに気合を入れ、そこそこ時間もかけて仕事を続けてシャッターチャンスをつくってくれているというのに、「あれ?! シャッター速度がおかしい。」「絞り設定が違っている。」挙句の果てには「シャッターがきれない!!」なんてことが頻発するようになっているのです。

 DSC01888 - コピー

 もともと自分の腕の未熟さを道具のせいにする傾向がある私ですが、どうも、そうばかりではないらしいのです。
 
 そうなると光を読んだり構図を決めたり、動きの予想をしたりという肝心なことに加えて、設定は大丈夫だった?を繰り返し確認し、その上「エー?! なんでこうなるの?」という結果に出くわすことになるのです。

 DSC01891 - コピー

 自分の家の猫の額にも負ける庭の花を撮って、「あ~っだめだった。」というのは別になんてことはないのですが、
 せっかく名人・匠がチャンスをくれているのにそういうことではなんとも申し訳ないのです。

 「この一瞬!」と思って撮れていない時の悔しさ無念さ、申し訳なさ。

 今この方は固い固い洋材をコースターに削りあげています。高級コースターですね。 
 目の詰んだ木ですから工作は楽ではありません。
 円盤状の板を立てて押さえておく左手の指が力を入れ続けて固く強張ってしまいます。

DSC01895 - コピー


 道具も常によく手入れしておかねば、思い通りに削ることはできません。
 刃にRのついたカンナもありますが、平鉋でも巧みに側面をまあるく削っていきます。

DSC01897 - コピー

 指先は最高のセンサーです。納得のいくまで平滑な面を削り出していきます。
 『ペーパーですればいいんだけど、そうすると表面は実はけばだってしまって、水にぬれたりするとふやけてボーッとした面になってしまうんだよ。」と教えていただきました。
 鉋で削った面が一番だね。

DSC01898 - コピー

 とは言え、手入れの良い鋭いカンナで高度な技術を駆使して削るからこその出来です。

DSC01909 - コピー


 いろいろな用途に使い分ける特殊な形状のカンナも紹介してくれました。
 こういうカンナは先輩たちから譲り受けたり自分で工夫をするのだそうです。
 「よいカンナを作る職人も少なくなっているからねぇ」

 コレクションの一部だそうです。
 「どうしてもこの大きさでないとできない作業もあるからね。」

DSC01910 - コピー


  まるでミニチュアのおもちゃのような道具たちをいつくしんで使っておられます。

 DSCF5723 - コピー


DSCF5726 - コピー
  1. 2014/08/03(日) 00:00:13|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    一見さん・・・どうぞいらしてください | ホーム | 素敵な人たちと    お久しぶり   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1180-6565d910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1486)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (228)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (577)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR