fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   和装の革新   Ⅱ

 この方はデザインも製図も縫製も、布地ついても知識・経験をお持ちです。
 服飾業界は多くの分業で成り立っていますが、こうして総合的な知識・経験をお持ちであるからこそ自主的な工夫・創造ができ、具体的な提案ができるのです。ここが肝要なところですね。

 私のような門外漢の思いつき「評論」ではなくて、実物による提案ができる、そこが大事です。

DSC01349 - コピー

 最近の手作り市の盛り上がりに、作るものや消費する者の「よいもの」についての意識の変化がみられるということについて、まったく同感でした。

 そして・・・もし手作り市の出店される方で、これをお読みの方は注目!!・・・いろいろな思いで手作りをされたものを「市」に展示されているけれど、縫製やデザインの「もう一段の工夫」や「完成度を上げる」技を「アドバイスできるんじゃないかと思う」とおっしゃっていました。
 そしてそういうお尋ねがあれば喜んで力を貸したいとも。

DSC01351 - コピー

 この方には長年経験を蓄積してこられ、さらに新たに和服世界に実物で新たな提案をしたいという思いと技があります。
 そういう方の援助が受けられるということはなかなかあるものではありません。
 
 今度の教室で作るこの「ベスト」も、ベストの方から言えば「背骨の線に沿って背中が凹凸する」のは当たり前ですが、和服は、筒ですから身体に沿って裁断することはないと思います。洋服の立体裁断をされてきた方だからこそ、「和服」の世界にそれを普通に持ち込めるのだろうと感じました。

DSC01355 - コピー

 経験と、わざと、知識に裏付けられていますから、何かをしようとするときに、とても実際的で、なおかつ「考え・思想」があります。
 長年働くということのとても望ましい姿だと思いました。

[ 新自由主義に浮かれた大企業は、労働者を人材としてか考えず、賃金を単なる費用としか考えない企業は、こうした才能を・・・その人の人生に対する敬意とともに・・・「ぞんざいに」みすみす捨て去るのです。 ]

DSC01356 - コピー

 この方からあふれる若々しさを感じます。
 目前の課題を革新していこうとする気迫を感じます。
 
DSC01357 - コピー

 この方のブースのわきにはこの方が作られた帽子なども展示されています。
 
 私の力でできることは小さいかもしれないけれど・・・・とおっしゃるその笑顔は輝いていました。
 
DSC01359 - コピー

  1. 2014/07/29(火) 00:05:31|
  2. 服飾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   高瀬川のほとりで  「書」  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと    和装の革新   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1175-44dbbf34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1754)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (247)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (79)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR