fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    和装の革新   Ⅰ

 やはり人物はいるものです。
 
 裁縫の教室の準備をされていました。生徒さんが縫うための「ベスト」の型紙を書いておられました。
 このベストを和装の生地で縫おうというのです。

 世の中にはいろいろの教室が開かれていますし、こうした服の仕立ての教室も少なくないと思います。

 しかし、そこにどんなコンセプトを込めているのか、そこに関心を持ちたいものです。

DSC01335 - コピー


 話すうちにこの方にも昨今の和装産業の危機的状況を心配する強い気持ちがあることが分かりました。
 そして座して衰滅を待つわけにはいかないという気持ちです。

DSC01337 - コピー


 アパレル関係のお仕事を長く続けてこられて、むしろ洋装の世界からここにたどり着いたという経歴をお持ちです。
 「和服は着にくい」が常識となって、和服離れば進んでいます。そしてそのことを何とかクリアしようとさまざまな工夫がされてきたことも確かです。ですが和服を着る習慣が減退してきている流れを食い止めることはできていません。

DSC01338 - コピー


 『美しい日本』の復活を唱える宰相でさえも内外の公式の場に「民族衣装」たる和服で登場するのを、私は、寡聞にして知りません。 まあ実際には人前に「着もの」を着て出ることもあるのでしょうが。

DSC01339 - コピー

 いまここで書かれているのは「ベスト」の型紙です。
 生徒さんの人数分を書いて準備するのだとか。全紙大の紙ですからコピーするわけにもいかないのでしょう。
 また寸法も受講生に合わせて、いわば「S,M,L」を準備します。
 
DSC01345 - コピー

 この方が今着ている服も「和服」の形を生かしてご自身で裁断・縫製されたものだそうです。
 襟元や素材がまさに「和」なのですが、襟繰りの大きな「貫頭衣」ですから、着脱は容易です。
 「かぶって着る服は・・・・・女性には・・・不評なことがあるので、もっと襟繰りを大きくとって着やすくするようなこともするんですよ。」

DSC01348 - コピー


 このブースのある建物のスタッフのユニフォームの中にはこの方が製図・縫製したものがあるんだそうです。
 見かけはまさに「和服」なんですが、とても着やすく活動もしやすい。それでスタッフの評判ばかりかお客さんの問い合わせが多いのだそうです。
 作務衣を着るような感覚で着られるそうですが、遠目にも「着物姿」としか見えません。

 実際の技術と知識をもって新たな提案ができるこの方はずいぶん頼りになる存在だと思いました。

 

  1. 2014/07/28(月) 00:05:23|
  2. 服飾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   和装の革新   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1174-42b9a167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1754)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (247)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (79)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR