fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   指物師   Ⅰ

 元来、職人たちとの接点のない私でしたから、ある場所で行われていた職人たちの公開の実演が、行政の予算削減によって行わなくなると、出会いの場をなくしてしまいました。
 今はこの会場で、土・日・祝日に見せてもらうことができます。

DSC01122 - コピー

 以前毎週のように通った場所は西陣の染めと織物関係の職人たちの実演でした。
 ここでは京都の伝統工芸の様々な分野の方が・・・その時々には少数ですが・・・見えます。

DSC01127 - コピー


 この方は40年の経歴を持つ指物師です。
 木の板を組むことで箱や机などを作るのが指物師。

DSC01128 - コピー

 私は、ある事情で急転直下今の住居にすむことになりましたが、新建材の寄せ集めで作られた建物のあちこちには木材どおしの隙間や切断面のゆがみがみられてがっかりします。
 建具などはおよそ職人の仕事とは言われないものです。
 触れた指が「いやいや」をしそうです。
 まあ私のような低所得者では仕方がないといえばそうなのですが。

DSC01130 - コピー

 わきに完成した名刺入れがいくつか並んでいましたが、その精度の高いこと。また狂いがないばかりでなく、触れる指先が心地いいのです。組まれた木の板同士も気持ちよさそうに、すっとおさまっています。
 特段、気合の入った仕事というのではないのですが、「まあそうしないと気が済まないんだね。職人の性かな。」

DSC01137 - コピー

 良いものを作ったら売れるという時代じゃないものね。
 昔は分業する職人同士の競い合いがあったけれど昨今はそういう緊張感もないし、・・と残念そうな寂しい言葉です。 

DSC01136 - コピー

 この桐箱のふたをすると、ほんのわずか木同士がふれあいながら空気が抜ける抵抗を感じつつ落ち着いていくのです。
 心地いいですね。

DSC01139 - コピー
  1. 2014/07/23(水) 00:02:49|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと    指物師  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   手作り市でバンド  Ⅱ>>

コメント

職人さん文化…日本の技なのに♪

 家がプラモデルの様に建てられて…大工が要らない時代に…激しく同意致します…侘び寂びが要らない時代にですね…良い仕事が分からない社会、寂しいですね…人を被写体にするblog好いですね♪
  1. 2014/07/23(水) 15:47:57 |
  2. URL |
  3. ひでわく #oyUv4a/.
  4. [ 編集 ]

Re: 職人さん文化…日本の技なのに♪

ひでわく さん。コメントありがとうございます。
仕事が尊敬されないということは、それを作った人が尊敬されないということじゃないかと思うんです。
株価で人の生活を測ろうなんていうようじゃ、本来の政治じゃないです。

安倍政権には仕事を大切にしている人の気持ちは見えていないと思うなあ。

  1. 2014/07/23(水) 22:18:43 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1167-8b039c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1754)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (247)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (79)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR