fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

京都見て歩記      青磁を焼く

 ご覧ください。すがすがしい青色の青磁です。
 縁の白さと相まって清潔感と品のある仕上がりです。

DSC01061 - コピー

 青磁は中国でも高級品です。
 焼き上げるのに手間もかかるんだそうです。
 そしてこの発色。

 この酒器はちょっと高価そうですが、値段にかかわらず、
 美味しい冷酒を注いで飲んだら、さぞかし・・・・。 
 
DSC01048 - コピー

 作家として「芸術的な質」をもったものを作ろうとして、日日刻苦している様子です。
 
 多くのこうしたモノづくりの人が「作品を通して自分を表現しているので、自分自身に目を向けられるのは・・・、」ちょっと苦手だし落ち着かない、といいます。
 この方も写真は苦手だとおっしゃっていました。

DSC01049 - コピー

 私が何枚かの写真を見ていただき、制作の時の様子を撮りたいといいますと、「こういう写真はいいですね。撮ってもらった人は喜びますよ。」とおっしゃる。
 ただ「自分の工房はひどく散らかっているし・・」と・・・・。

DSC01054 - コピー

 まあ、大概、工房は人に見せるためにあるものではないし、おっしゃることはよくわかります。
 
 ご自分の作品が「高級なものに属するので、どうやって多くの人の手にとってもらえるか、作品の価値を分かってもらえるか、いろいろ考えます。どこか遠いところに飾られているだけでない楽しんでもらえるものでもありたいし・・・。」

 工芸作品の多くがそういう問題を抱えているように思います。良いモノはとても手間がかかり素材も質の良いものを使っています。制作の技能も並大抵ではありません。

 でも「・・・・のようなもの」という代替品が安価に作られ、多くの人はそれで済ませてしまう。
 
DSC01057 - コピー

 「豊かさとは何か。」という問題でもあるように思います。 

DSC01056 - コピー

 「これからいつまで辛抱できるかわかりませんが、いまのところ一所懸命よいものを作って、手の届くところで見てもらおうと思っています。
 ですが、いつまで続けられるか・・・・。」

 若手作家たちの共通した悩みです。

DSC01059 - コピー
  1. 2014/07/20(日) 00:00:24|
  2. 陶器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    手作り市でバンド  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと    祇園祭・放下鉾  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1164-bcbc9085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1754)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (247)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (79)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR