fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    大先輩の活躍  Ⅰ

 4回目の個展だそうです。
 これまでの集大成としてお気に入りの写真を相当過去のものも含めて展示をされた。

 DSC00876 - コピー

 写真歴がほとんど私の全人生と同じという大先輩です。
 写真はすべてモノクロ・フィルム撮影で、ご自身の現像・焼き付け。

 「デジタルを一から始めるのには時間がないということもあるけれど、やはり銀塩の写真のトーンが断然いいから、モノクロフィルもで撮り続けてきた。」とおっしゃる。
 
 良いフィルムも印画紙も生産がされなくなって・・・と幾度も幾度も残念そうに繰り返される。

DSC00887 - コピー


 今はせっかくフィルもで撮っても「インクジェットのプリンター」で印刷されて帰ってくる。
 「銀塩現像をしてほしい」と言ってももうしてもらえない。きれいな黒が得られないのではフィルで撮る価値はない・・・,と。

DSC00892 - コピー


 作品は風景と人物。
 ずいぶんいろいろな地に足を運んで撮ってこられている。
 「もう同じ写真は撮れない所がほとんどだ。ここは・・・・。」と建物が建ったり鉄塔が建ったり地形が変わって、もはや往古の景観は二度と帰ってこない。
 せめてこうして写真として残せてよかったと、時に熱く時に静かにお話しされる。

DSC00895 - コピー

 もう年だからね。今度の個展を最後にするよ。
 撮りたい風景に会いに行くことができない、と寂しく語る。
 「人物も昔のように撮ることはできないね。いろいろうるさくなったし、撮りたいと感じさせてくれる人にも出会わなくなった。」ともおっしゃる。

DSC00897 - コピー


 プロの人を撮るのは、・・僕は嫌いでねぇ。
 仕事で、演技で笑った顔は撮りたくないし、その人に知性が伴わないと撮りたい気持ちが湧かない。

 たくさん撮ってきたからねぇ。 奥さんに内緒にしてきたこともいろいろあるし・・・。

 えっ?!  カメラとかレンズですか?
 
 うん、まあ。

 はは、武士は相身互い・・・ということで。

DSC00898 - コピー


 
  1. 2014/07/09(水) 00:03:23|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    大先輩の活躍  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   剪定作業  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1155-5fb2ac3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
人物 (1754)
絵画 (329)
陶器 (65)
染色 (20)
工芸 (247)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (228)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (79)
音楽 (764)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (93)
書 (16)
状景 (21)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR