fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    フラメンコ

 たとえば大相撲の土俵入りの時のせり上がりとか、歌舞伎の見えを切る直前の一呼吸とか、ぐっと力をためていく瞬間と、ブワッとその力を解放するときの関係に似ているでしょうか。
 枝雀師匠は「笑い」は「緊張の緩和」だといいましたが、笑いだけでなくここにも「緊張の緩和」があるのかなと。ただ「緩和」という解ける方向ではなくて、放出し高まる新たな興奮の方向へと力が解放されていくのですね。

 DSC00451 - コピー

 
 踊っているところを撮りたいというより踊っている人を撮りたい、と分かったようなわからないようなことを呟いております。


DSC00457 - コピー

 この禅問答のようなところに私なりのこだわりを置きたいのですが、自分でもさっぱりわからないのです。
 まあ「座右の銘」などというものが「案外分かりにくいもののほうが役に立つのと同じように、こういう問題意識もそういうものでよいのじゃないかなどと思っています。
 
 一見わかりやすいお話には、えてして、仕組まれた落とし穴があるのです。安倍君や橋下君の話のように。
 物事というのはそんなに分かりやすくはできていないのです。だからこそ科学だとか学問があるのです。
 彼らの分かりやすさというのはそういう科学や学問が出てきて本当のことを明らかにされたくない、知られたくないから、そこを一目散に回避しようとする思惑のなせるわざなんですね。

 DSC00462 - コピー


 閑話休題。

DSC00470 - コピー

 これまでほとんど経験のない場面での撮影ですから、ファインダーから目が離せません。
 ときどき思いきってカメラを置きますが、そうしないと気合が続かなくなりそうです。

 それにしてもダンサーのほうはハーフマラソンくらいを走るエネルギー消費でしょうか。

DSC00467 - コピー

 
DSC00475 - コピー


 終わって背後の椅子に戻ると、肩で息をするのかと思いきや・・・。
 本当に鍛え抜かれた人は違いますね。
 
 それに比べて・・・・。

DSC00477 - コピー
  1. 2014/06/29(日) 00:00:04|
  2. パフォーマンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと      旧明倫小学校 で  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   フラメンコ   >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1145-93ec780f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (701)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR