fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   ライブ・ペイント・バトル  in KYOTO  Ⅰ   by 蒼樹

 面白いイベントを見ました。この年になっていろいろ「人生初」を体験しますが、これもまたその一つになります。

 京都の芸術系の大学に京都市立芸術大学があります。 その大学のギャラリーとして街中に「アクア」という建物があります。ここでの絵画などの展覧会にはちょくちょくお邪魔しますが、今回は「ライブペイント」の「バトル」だそうです。

 全国から参「戦」するアーティストによって制限時間内に絵が描かれます。

 これは面白そうだ!!!!!  と前日に写真撮影が許されるかどうかを訊ねました。 どうやら会場としては「OK」のようで、「あとは制作者次第。」だということです。

 会場に行くとすでにバトルは開始されていて、カメラをもった人たちがあちらでもこちらでもシャッターを切っていました。
 
 すでに熱気がいっぱいで、一人一人に承諾をとるようなことは到底できませんし、その必要もないようです。(制限時間後に大急ぎで混雑する人たちをかきわけてあいさつに回りカードを配って歩きました。)

DSC09240 - コピー


 大音響の音楽の中、ご覧のようなスペースのパネルに思い思いの絵を描いています。
 それにしてもこのサウンドの中で書く人も見守る人もよくぞ耐えられるものだと私などは思います。会話などほとんどできるものではありません。

 そんな中注目をした一人がこの方。途中まで軽快に描いているようだったのに、ぱたりと動きが止まり座り込んでしまいました。

DSC09242 - コピー

 時々立ち上がるけれど、後ろに下がり、腕を組み・・・・そしていつでも体全体は激しいビートに合わせて動かしながら。

 すると意を決したかのように筆をとるとまるで戦闘態勢のような書き方を始めました。

DSC09370 - コピー

 体が大きく丸坊主でラッパーのような雰囲気の彼は、ご覧のような色彩の繊細な絵を描きます。
 足元の絵の具や筆も乱雑に投げ出されてはいない。むしろ常によく整理されています。

DSC09373 - コピー

 筆を食い込ませるような姿勢で向かっているますが、筆を持つ手指に過剰な力が入っていません。むしろ柔らかい握りかたで繊細な筆運びをします。

DSC09374 - コピー


 また、ときに後ろに引くとステップを踏みながら画面を眺め思考をめぐらしています。

DSC09379 - コピー

  私は自分が絵を描かないし、芸術系の教育機関にいたこともないので、作家たちがどういう経過で絵を描くのかまるで知りません。
 それをいろいろな個性のいろいろな姿で見られるのだからこの上なく面白いのです。

DSC09382 - コピー


 入場料1000円は安い。(と言って、それならとあげられたら困るけれど。)

 終了後に少し立ち話をすることができたけれど、思った通り、礼儀正しい繊細なで熱のある人でした。

DSC09431 - コピー
  1. 2014/06/10(火) 00:02:05|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   ライブ・ペイント・バトル  in KYOTO  Ⅱ    by 蒼樹 | ホーム | 素敵な人たちと    ピンと来て  高野川編  Ⅲ    by 蒼樹>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1125-fdaa79f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (701)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR