fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    ピンと来て  高野川編  Ⅲ    by 蒼樹

 撮影をお願いして承諾してもらうと、ロケハンです。
 いつも自転車であちこちをほっつき歩いていますが、「ここはどうかな。どこかに面白い場所は。」という目できょろきょろしています。
 で、ときどき「もしお願いしたらここで撮らせていただけますか。」としゃれたお店などでお尋ねします。
 お尋ねして「いいですよ。」とお返事いただいて、いまだに出かけられていないお店がいくつもあります。申し訳ないです。

 ここがどこかお分かりになれば相当な京都ツウですね。

DSC08428 - コピー

 私は新発見でした。
 そして見つけた時にはぜひここで撮ろうと決めたのです。

DSC08429 - コピー

 鴨川にも高野川にも「ゴミはない!」といい切りたいところですが、そうはいきません。
 ですが沿岸の住民の方々やボランティアの人たち、そして行政の努力もあって、まずまずきれいです。
 だからこういう場所も見つけられるのですね。

DSC08432 - コピー

 「ポートレートでは木の枝の影などが人の顔にかからないように気をつけて撮るのが常道なんだよ。」と説明しながら撮っています。
 

DSC08437 - コピー

  
 ああ、ここは素敵な場所!!と感じてくれるこの人がいてできる写真です。
 こういうパターンの人物写真ではフォト・マヌカンと撮影者は共同制作者です。

DSC08450 - コピー

 本当に良い人を見つけました。

DSC08459 - コピー

DSC08460 - コピー


 さてこのあとこれまでとは全く違う雰囲気の場所で写真を撮ります。
 最初に、この人に写真のお話をしたときに思い浮かんだイメージのシチュエーションです。
 でも、それはしばらく後にご紹介したいと思います。
  1. 2014/06/09(月) 00:01:14|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと   ライブ・ペイント・バトル  in KYOTO  Ⅰ   by 蒼樹 | ホーム | 素敵な人たちと           by 蒼樹>>

コメント

素敵なモデルさん...

>ああ、ここは素敵な場所!!と感じてくれるこの人がいてできる写真です。

4枚目の写真の緑と、青空がとても素敵ですね(^。^
彼女の足にTATOOがあると勘違いしました(笑)

一年のうち、イチバン植物がきれいな季節ですね!
  1. 2014/06/09(月) 22:01:50 |
  2. URL |
  3. nagai #Nme/kN5U
  4. [ 編集 ]

nagai さんへ

 コメントありがとうございます。
 この人は私がとても気にいっている方の一人です。いわゆるモデルさんではないのですが、どう撮ろうかという話ができる方なのでよりイメージも広がるし自分のイメージを話す遠慮も減らすことができるんです。

 晴れた強い光の下だという印象を出すために白い脚に影を写しました。

 季節も画面に取り込みたいですね。

  1. 2014/06/10(火) 16:54:11 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1124-4c15a369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR