fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    アクロバチックな  Ⅰ

 自転車競技にはスピードを競うものだけではなく、アクロバチックなアクションを競うものがあります。
 もっとも私はほとんど何の知識も持ち合わせてはいませんが。

 こんな自転車を使います。 相当練習を積んでいるのだと思います。塗装が脚でこすられて所々磨滅しています。それがグラデーションになっていい感じです。
 いかにも愛車という感じです。
 (最近のカメラは次の新製品が出るまでのつなぎのような買い方がされて使いこまれることがないようです。中古に出すときに商品価値が落ちないような使い方をするからです。
 塗装がすり減って金属の地の鈍い銀色の輝きが出たニコンなどのカメラを持っていると一目置かれた時代は過去になってしまいました。手放すことを前提に購入する。なんだかなあ。)

DSC09136 - コピー

 ブレーキがないのです。
 どうやって後ろ半分を持ちあげられるのかそれが疑問でしばらく見ていました。
 体重移動? ペダルをはね上げる? 沈みこませた反動?  ????

DSC09140 - コピー


 ご本人に聞きますと「う~ん? どうかなあ。意識したことないなあ。昔から体で覚えたから。どうなんだろう?」というお話。

DSC09144 - コピー


 前と後ろのギア比は1:1のようです。
 「人によるけど。僕の場合はこれがいい。」

DSC09146 - コピー


 自転車のパアーツは得意技などによって自分でいろいろ集めるのだそうです。
 まさにマイ道具なんですね。  

DSC09149 - コピー


 小学生のころ両手を話したり、両足をサドルに挙げて乗ったりしませんでしたか。
 脚をハンドルの上に投げ出すような仕方もしましたね。
 
 この方はマウンテンバイクに乗っていたんだそうで、それでバランス感覚がよいのかもしれません。

DSC09150 - コピー

 1:1のギアでトルクを出して、クイクイクイと急速にペダルを回転させて、あとは惰性です。
 とはいってもただ惰性に任せるのではなくて、体重を移動させたり車体を傾けたり、バウンドさせたりします。

 一体どこに乗っているんでしょうねぇ?

DSC09151 - コピー

 こちらから見ると「おや、まあ!」という感じです。

 DSC09171 - コピー


 それでもちょっ不思議なのは横を通る人々がほとんど関心を示さないことです。
 小さな子供が振り返り振り返りするのを親がつないだ手を引っ張っていくだけです。
 このあたりでは見慣れているのでしょうか。
 
 こんなことしちゃってるのになあ。

DSC09152 - コピー
  1. 2014/06/02(月) 00:00:15|
  2. パフォーマンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと   アクロバティックな  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   クールビューティー  Ⅳ>>

コメント

1/1000 F7.1 ですか?
瞬間が よく捉えられてます
さすが・・・

「最近のカメラは・・・  手放すことを前提に購入する」
そういえば モデチェン早いですね
でも 
お気に入りのカメラは 使いこなしたいけど・・・ 
  1. 2014/06/02(月) 20:57:03 |
  2. URL |
  3. Chieko #-
  4. [ 編集 ]

Chieko さんへ

動きのある被写体をとることが少ないので、普段はこうした高速シャッターで撮ることは少ないので戸惑います。
屋外で光があるので、1/1000 F7.1 です。こんなに絞ることもあまりありません。
止めて撮ることはできても動き感のある写真が撮れません。経験不足ですね。

私も今のメインカメラを大切に使い続けたいと思います。
このカメラのファインダーに匹敵するファインダーをつけているカメラがほかに、フイルムカメラでしか見当たりませんし。

今のカメラの「発展」が本当に必要なことを磨いていくのではなくて、付録を増やす傾向のように思えて、どうも釈然としていません。
古い人間なんでしょうね。
  1. 2014/06/03(火) 09:38:59 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1117-bbaebb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR