fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと     プリザーブド・フラワー講習会  Ⅰ

 先日、「二人展」にお邪魔して写真を撮らせていただいた方です。
 私が是非、別の場所でも撮らせてほしいとお願いしたものですから、お声をかけてくれました。

 フラワーアレンジメントの講習会です。

 講習を受ける方や会場の方には文字通りお邪魔虫でしたが。

 DSC07212 - コピー


 会場はとある商店街の中にあるカフェです。
 以前、私はこの付近の職場にいたこともあったのですが、転勤後にこのお店が開かれたようで、このお店のことを知りませんでした。今ではご近所ばかりでなく相当広い範囲で有名なお店だそうです。

DSC07227 - コピー


 講習は夜行われるとのこと。講習中にストロボを使うことは憚られますし、第一私はこのカメラで使えるものを持っていません。
 ストロボをたいてできた絵にはちょっと違和感がありますから使いたくないというのも本音です。(きっと使い方にもよるんでしょうね。)

 とにかくデジタルカメラの特性を生かして初挑戦です。
 まったく自信はありませんでしたからちょっと尻込みしたのですが、「経験しなくちゃ難しさも分からない。」と自分に言い聞かせて、この機会をありがたく頂戴しました。

DSC07231 - コピー

 職場の都合などで少しずつ遅れて参加される受講者の皆さんですが、和気あいあいの講習です。
 
DSC07243 - コピー

 「二人展」でお会いした時には「フローラ」のような服でしたが、今日はシックな黒の服です。
 何を着ても似合うのですね。華やかな方です。

DSC07259 - コピー

 今日は生花ではありません。
 花の茎の部分には針金が入っているわけですが、これを次第いに寄せていくのに指先にはかなりの力を必要とするようです。長時間つまんでいなければなりません。

DSC07246 - コピー


 お花の先生も重労働なのです。

 先生は一人ひとりの様子を見て助言し、お手伝いしていきます。

 皆さん悪戦苦闘を楽しんでおられます。

DSC07266 - コピー


DSC07278 - コピー


 花が集まり始めると、出来上がりがイメージできて気持ちが高ぶります。
 
DSC07283 - コピー
  1. 2014/05/24(土) 00:00:18|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと   プリザーブド・フラワー講習  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと    I'm one of successors to those print masuters(of Ukiyoe.)  Ⅱ>>

コメント

フラッシュを 使ったことが 皆無です
 でもね 長野県の地獄谷の 温泉に入る
  サルを 真近で フラッシュを 焚いて
撮ってる たぶんプロのカメラマンだと
 思うけど 連写で 連写のフラッシュは
   可愛そうかなと 思ったな~~
  1. 2014/05/24(土) 20:32:49 |
  2. URL |
  3. 北海道のくま #-
  4. [ 編集 ]

北海道のくま さんへ

 フィルムで撮っていたときには光量不足を補いたいことが時にありました。その時にTPOに応じて使うことや、光を柔らかくするためにでデフューザーを使ったりバウンス効果を考えたりすることなどを経験しましたが、そういう制約をデジタルカメラの技術が緩和してきました。それをすべて良いことだと評価するかどうかはケースバイケースでしょうが、私は使わなくていいなら使いたくないという立場です。一つには周囲に、もう一つには被写体に対して迷惑だかからです。
 ISOが高感度になってきていることに対してはありがたい時が多いですね。
 ただ低感度をカットしてきているのは困ります。F値の大きな単焦点の大口径レンズの特性を生かしにくくなるからです。

 ま、ストロボ使用はできるだけ控えたほうがいいかと・・・・私はそう思っています。
  1. 2014/05/24(土) 22:09:48 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1108-055eeb16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1598)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR