fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    I'm one of successors to those print masuters(of Ukiyoe.)  Ⅱ

 私が写真撮りの意図をお話しすると、「じゃあ、今度うちに来て摺るところを撮れ」とおっしゃっていただけました。
 「ただし一週間前に電話をくれ。」とのこと。
 光栄の至りです。

DSC07079 - コピー


 浮世絵は、絵師、彫り師、摺り師の分業で成り立ち、それをつなぎ合わせるコーディネーターの(蔦屋などの)版元がいます。
 それらが職人として対峙しながら協同しているところに妙があります。

 最近は「作家性」が最も大事だとされ、職人仕事が単に創造性のないもののように言われることがあります。
 しかし、「自分で絵を描き、自分で彫り、自分で摺るのでは、自分の腕に甘えが出て良いものは制作できない。」と摺り師・市村氏はいいます。

 
 近代ヨーロッパ的な感覚で絵師ばかりにスポットライトが当てられ写楽や北斎ばかりがクローズアップされますが、それで良いのかということを問い直す必要があります。協業で成り立っている浮世絵なのに彫り師や摺り師の名前は出ません。

 彫り師や摺り師の技術的限界が絵師を縛り、技術的可能性や創造性が絵師を刺激する関係も見る必要があると思います。逆もまた真です。
 それを一人でやれば自分の一番弱いところに合わせる人間の弱さが生じやすいという指摘もまた一面正しいと思います。


 市村氏の座っている石の足元にはビールの缶が。

 いささか・・・・ご酩酊。

 酔わずにこんな不条理な世の中で生きていけるか・・・というわけでもないのですが。


DSC07080 - コピー


「逍遥遊」・・・胡蝶之夢

 私が書いてきたようにあれこれ不平を述べ慨嘆するのは氏の本意ではないかもしれません。
 むしろ氏は荘子的境地を楽しんでいるのかも知れません。

 荘子といえば「知は閑閑たり、小知は間間たり」を私自身の戒めとしましょう。

DSC07090 - コピー


 いやいや少しでも関心を持ってくれればそれでいいんだよ。
 あなたのできることをあなたの仕方ですればいい。

DSC07081 - コピー


 まあ、また遊びに来なさい。

DSC07088 - コピー


 ではまた蝶となって花を楽しむとしようか。

DSC07082 - コピー

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/23(金) 00:01:35|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと     プリザーブド・フラワー講習会  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと    I'm one of successors to those print masuters(of Ukiyoe.) Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1107-f0121d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (701)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR