fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   フタリ展  「それぞれの物語」 Ⅱ

 フラワーアーティストの方がちょうど来場されたお客さんの対応をされているときに、こちらのイラストレーター、グラフィックデザイナーの方の写真を撮らせていただきました。
 で、お二人の写真の枚数が大分違ってしまいました。

DSC05234 - コピー


 お二人はある職場でご一緒になって以来のお友達だということです。
 共通点は、いずれも学生時代に日本画を学んだということ。

DSC05241 - コピー


 この方は擬人化された動物を描いた作品を展示されていたのですが、さすがに学生たちが描くそれとは大いに違って動物たちはただ可愛かったりはしません。そこには人間観察というか、人間関係の体験が反映されているように思いました。
 つまりは人間洞察が学生たちとは、大分違うということです。

DSC05242 - コピー


 商業デザインもして来られたわけですが、子供向けの本の挿絵を描いたときの苦労や驚きの経験を聞かせていただきました。

DSC05245 - コピー


 私も従来、子供向けの本の挿絵が気になり、物語の内容も薄っぺらで徳育主義芬芬なのが鼻についてとても嫌でした。
 正義や建前的な正しさで固められ、絵も芸術とはほど遠いものが多すぎます。
 アニメ風なものを与えておけば子供はご機嫌で、親やおじいちゃんおばあちゃんも手に取るだろうという実に安直なものがあふれています。

DSC05248 - コピー


 お二人の「フタリ展」は、今度が二度目だそうです。4年ほどぶりなんでしょうか。

 性格も実に対照的ですが、服装も対照的です。
 先日の『一期一会の先』のお二人もそうでした。

 こうした心許せるお友達に恵まれていることは幸せなことだなあと羨ましく思います。

DSC05257 - コピー


 この方のような、人のためにどうしてあげるのがよいかといつも考えるような性格の方は、案外、撮る者泣かせです。
 で、どうしてもカット数が増えます。どうしてそうなるのかは書くと長くなるのでやめておきます。

DSC05265 - コピー

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2014/04/12(土) 00:01:03|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   フタリ展  「それぞれの物語」  Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと   フタリ展 「それぞれの物語」 Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1063-1b9b3580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR